らをた広島

食べ歩きブログ

全国麺めぐり 笠岡ラーメン(寿がきや)

全国麺めぐり 笠岡ラーメン

近所のスーパーで250円くらいで売っていた。

全国麺めぐりシリーズの一つとして、岡山県笠岡市のご当地ラーメンを発売致します。

 

笠岡市では戦前から親しまれているご当地ラーメンで、親鶏の鶏ガラスープと煮鶏のチャーシューを使用していることが特長です。

「全国麺めぐり笠岡ラーメン」は、だしに鶏のみを使用し醤油をしっかりときかせた昔ながらの笠岡ラーメンのおいしさをイメージして作りました。

たっぷりの鶏油と大きめのネギがアクセントとなっています。
パッケージには、シズル写真と「笠岡」の文章を大きく配し、また「ラーメンのまち笠岡全国展開プロジェクト」推進委員会のマスコットキャラクター「ラマッチくん」のロゴを掲載しました。

【めん】
    スープとの相性が良く、コシがあって歯切れの良いノンフライ中細めんです。

【スープ】
    鶏のふくよかな旨みと力強く芳醇な醤油に、たっぷりの鶏油が入った鶏醤油スープです。

【かやく】
    鶏そぼろ、こだわりの斜め切りネギです。

ちょっと全体に自分が思っていた笠岡ラーメンと違っていたがカップ麺としてはよくまとまっている。

笠岡ラーメンと言えば鶏チャーシューに鶏のスープの鶏鶏ラーメンだが味の決め手は醤油だったりするのだがこれがもうちょっとエッヂが立っているイメージが本物にはあるのでここだけがひっかかった。

鶏チャーシューの代わりに鶏そぼろを入れるくらいなら思い切ってなくてもよかったんじゃなかろうか。

寿がきやカップ麺ということで期待が大きすぎたのは確かだがちょっと残念感が強かった全国麺めぐり 笠岡ラーメンだった。