らをた広島

食べ歩きブログ

麺屋 会心の一振り(中区)醤油ラーメン鶏とカマス

f:id:unkosuzou:20211018092655p:plain

麺屋 会心の一振り

開店時に来てから2度めになる。

f:id:unkosuzou:20211018092821p:plain
f:id:unkosuzou:20211018092823p:plain
f:id:unkosuzou:20211018092830p:plain

休日の開店前にお店に着いたがさすがにもう数人の待ち客がいるのは人気店の証だろう。

f:id:unkosuzou:20211018092825p:plain
f:id:unkosuzou:20211018092828p:plain
f:id:unkosuzou:20211018092907p:plain

開店時間になってお店が開いて順番に中に通されてカウンターに座った。

今回はツイッターで告知になっていた醤油ラーメン鶏とカマス狙いだ。

f:id:unkosuzou:20211018093820p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!麺屋 会心の一振りの醤油ラーメン鶏とカマス850円。

f:id:unkosuzou:20211018092833p:plain
f:id:unkosuzou:20211018092835p:plain

真ん中にトッピングされているのはネギととろろ昆布のようだがうどんでは見たことがあるがラーメンでは珍しい。

f:id:unkosuzou:20211018094303p:plain

これに他のトッピングは別皿で提供されるがまずはとにかくシンプルにトッピングレスで食べて欲しいということなのだろう。

f:id:unkosuzou:20211018094406p:plain

それならばとトッピングを入れないでまずは麺を食べてみたが鶏はわかるがカマスはそれとわからないまでも上等な魚介スープであることはよくわかる。

麺もしっかりとコシがあってこのバランスはなかなかのもんだ。

f:id:unkosuzou:20211018092838p:plain
f:id:unkosuzou:20211018092841p:plain

ここで満を持してトッピングを全部投入した。

これはやむを得ないがスープの温度が若干下がって味わいが少し変化した。

f:id:unkosuzou:20211018092845p:plain
f:id:unkosuzou:20211018092843p:plain

長いメンマと鶏肉チャーシューはスープであたたまるまで待ってから食べることにした。

f:id:unkosuzou:20211018092850p:plain
f:id:unkosuzou:20211018092855p:plain

それまでに最初からスープに入っていたチャーシューを頂いたがこれはなんともコッテリとウマいのに感心する。

f:id:unkosuzou:20211018092853p:plain
f:id:unkosuzou:20211018092858p:plain

それに対してタンパクな鶏チャーシューの変化が面白さを加えていてこういう工夫がラーメンを食べ飽きさせないのだろう。

f:id:unkosuzou:20211018092902p:plain
f:id:unkosuzou:20211018092904p:plain

この出来ならば迷うことなくスープまで完食してしまったのだがカマスという魚は干物くらいしか食べたことがないのだが良いダシがでるものだとよくわかった。

さすがこの手の魚介系はここのラーメングループは手抜かりがないなと思った麺屋 会心の一振りの醤油ラーメン鶏とカマスだった。