らをた広島

食べ歩きブログ

三洋軒(島根県益田市)博多ラーメン

よう4
益田市の大きなショッピングモールの前にある三洋軒
このテナントも長屋のようになっており店の前には広めの駐車場が完備されている。
ようさん03 ようさん02
ただ幹線道路からは奥まっているので分かりやすいとは言い難いが逆にこのテナントもショッピングモールに来たヒトからはよく見えるだろう。
ようさん04 ようさん05
そんな三洋軒だが入店してすぐに気づくのはその強烈なまでの獣臭だ。
まさに店内に充満しているのだが店内は広く奥に厨房があって左手には大きめの小上がりがあってまんなかにパーティション分けされた長いカウンター、右手奥には個室のようなスペースまであって多くの老客男女で賑わっているのだが皆さん平気なのかな?
ようさん13 ようさん01
あと大きな本棚に漫画本がズラリとあったのも印象的だった。
とにかく初めての店なのでセオリーに従ってメニュー筆頭の博多ラーメンを注文した。
スタッフは男性の大将を中心とした家族経営のようで年配の女性ともうひとり女性が配膳をやっていて厨房には大将の他に何人かいるようだがカウンターからはハッキリ確認できなかった。
よう1
ちょっと待ってから来たよ!!三洋軒の博多ラーメン550円。
中心に海苔が乗っている博多ラーメンってのも初めて見たが550円って値段は頑張っておられると感心する。
ようさんけ1
博多ラーメンと謳っている割には麺は極細ではなく一般的なストレートでなんだかやっぱり茹で過ぎの柔らか目。
これは完全にここらへんの地域性なのだろう。
ようさん10 ようさん09
550円なのでこんなゴッツいチャーシューが2枚も入っているコストパフォマンスは驚愕に値する。
ようさん11 ようさん07
やや硬い歯ごたえではあるが脂身の入ったコッテリ系でこれならチャーシュー麺はいかにも美味かろうと思ったがメニューをみるとこちらも700円となかなかオトクだ。
よう2
最初からゴマが多くかかっているラーメンであるが店内の獣臭を鑑みればとんこつらーめんであるコトは間違いないが実際のスープはそれほど白濁しておらずどっちかというと透明感が強い。
ようさん12 ようさんけん1
いわゆるナンチャッテ博多ラーメンではあるがこれはこれでなかなかまとまっていて悪くないどころかけっこうイケると思ったくらいだ。
ようさん14
メニューには麺類だけでも塩、味噌、チャンポン、魚介につけ麺と多種多様なバリエーションを展開し餃子やチャーハンなどを絡めているところを見るとラーメン屋というより本格とんこつスープベースの中華食堂のような雰囲気と活気があってなんだかちょっと羨ましくも感じてしまった三洋軒だった。