らをた広島

食べ歩きブログ

まるいちラーメン(島根県益田市)

まるい1
記号の◯一と書かれた看板が眩しいまるいちラーメン
島根県益田市の大きな通りに面しておりとってもわかりやすい。
まるいち01 まるいち02
店の前は比較的大きめの駐車場になっておりクルマで来ても大丈夫そうではあるがこの日も駐車場待ちのクルマがいたのでけっこうな人気店のようだ。
店の入口には「益田発超ド豚骨」と書かれておりココがトンコツラーメンの店であることが入店前からわかるしくみになっている。
まるいち03 まるいち04
メニュー筆頭は特濃ド豚骨ラーメンだったからコレにしようかと思ったらもう売り切れとのこと。
ついでに餃子も売り切れと云われてしまったので「定番!豚骨ラーメン」をお願いした。
卓上調味料はコショウと餃子のタレとラー油、すりおろしにんにくと紅しょうがで辛子高菜はない。
まるい2
そんなに混んではなかったが少し待ってから来たよ!まるいちラーメン。の定番!豚骨ラーメン600円。
デフォルトで多めのゴマがかかっているのが珍しいがこの時点ではっきりとした獣臭を感じる。
店内にはまったくそんな匂いはなかったからかなり気を使われているのだろう。
まるい4
博多風とんこつらーめんとまるで違うのが麺で一般的な太さのストレート。
特に聞かれなかったから茹で方の指定はしなかったが柔らかめになっているのはこの地方の好みかな??
まるいち06 まるいち07
トッピングは博多ラーメンのそれに習ってメンマにチャーシュー、キクラゲとネギとゴマだ。
そのチャーシューは小ぶりながら太めなのが一枚入っていて固いことは固いがなかなかサクサクしていて旨い。
まるい3
ツンと鼻腔を突く獣臭があるのは確かだかこれが適度に抑制されていると決して嫌な感じにならないのは以前から自分でも気づいていた。
ここのラーメンもその典型でこの香りは決して嫌な感じじゃない。
まるいち08 まるいち09
非常にホンモノ感があって分厚い旨味をしっかり持っていると手に取るようにそれがわかる。
いわゆる博多ラーメンというのとはちょっと違っていてこの店ならではの個性があるように思った。
まるいち05 まるいち10
実は益田の地ということであまり期待していなかったのだがこれはかなりの実力店とお見受けした。
しっかりとした基礎があってそこに敢えて個性を加えているのが凄い一杯だと思うので是非今度は看板メニューたる「特濃ド豚骨ラーメン」を食べに来てみんといけんのぅ〜。