らをた広島

食べ歩きブログ

つどいっ亭(三次市十日市)コラボラーメン

つど1
三次駅前から少しだけ入った商店街のような場所にある つどいっ亭
しかしわかりにくい場所ではある。
店の前に「この先駐車場あります」と書いてあるので道なりに進んでいくとあったよ。
つどい9 つどい1
「つどい」とある専用駐車場だけどこれはもしかして2台分なのか1台分なのかよくわからなかった。
それでもこれがないとホンマ近くに止めるトコありまへんで。
つどい3 つどい5
店内は奥に厨房を囲むようにカウンター、手前にテーブルの配置。
自分はカウンターに座り目の前にあるメニューを見た。
醤油、塩、味噌のラーメンに汁なし担担麺、辛味ラーメンにカレーラーメンというラインナップ。
つどい4 つどい2
実はココ、店頭にも貼ってあるが「つるつる、もちもち自家製麺」の店だ。
これを味わうにはシンプルな方が良いのでメニュー筆頭の醤油ラーメンにしようと決意していたのだがこの「当店おすすめのコラボラーメン、しょうゆと塩のミックス味」のコピーに心揺さぶられてしまってついついコレを注文してしまった。
つど2
来たよ!つどいっ亭のコラボラーメン550円。
これは完璧にとんこつラーメンのルックスだ。
メニューには「当店のラーメンスープはトンコツをベースに鶏ガラ、煮干し、野菜などをアルカリイオン水で煮込んでいます。化学調味料は使っていません。麺は自家製です。」
つど3
さて注目の自家製麺であるがコシがあって歯ごたえはバッチリだ。
麺の味そのものに個性があると言うようなコトはない。
つど4
チャーシューも味付けはごくごく弱く完全に脇役にしてあるようだ。
柔らかいのは良いのだが凄く薄いのは550円という値段を考えれば妥当な所なのだろう。
つどい6 つどい7
他にトッピングはモヤシとネギだけと言うシンプルだは潔くて好感が持てる。
ネットリと粘度のある濃厚系のとんこつスープは鶏ガラ・煮干し・アルカリイオン水は少なくとも自分にはよくわからなかったが丁寧に抽出されているのはまったく臭みがないのですぐに理解できる。
つどい8
無化調だと味の芯がややぼやけてしまうのだがこのラーメンも特に食べ始めた時にはそう感じてしまう。
だけどこれくらい濃厚スープだったら後半にかけて飽きることなく旨さの波状攻撃を堪能することができるので決して間違った方向性とは思わない。
ハッキリ言って相当なレベルにあるとんこつラーメンだと思うので変化球でかわすのではなくど真ん中に渾身のストレートで勝負する店になってもらいたいのぅ〜。