司馬 五日市店(佐伯区藤垂園)麻婆丼
司馬 五日市店。
宮島街道のわかりやすい場所にあって駐車場もたんまり用意してあるという立地的には恵まれた中華料理店。
ここは自らが謳っているように麻婆豆腐が旨い店。
だからこの手の辛いものが食べたくなるような蒸し暑い日にはついつい吸い寄せられるようにやってきてしまうのだった。
ランチだけじゃなく夜は居酒屋風に使うこともできるのでそういう意味では使い勝手が良い店と言えるだろう。
そんな司馬 五日市店に麻婆丼が食べたくてやってきた。
開店時間に合わせて入店したがどうやら一番客になったようでまだ開店準備をされているようだったが男性3人女性2人の5人体制で正午前後は賑わうのだろう。
さてちょっとまってやってきたよ!司馬 五日市店の麻婆丼(激辛指定)700円。
これにスープがオマケでついてくる。
このスープは野菜スープといった感じで敢えて薄味仕立てになっているのだが辛い麻婆丼の箸休めにしては熱すぎて暫くは飲めないわな(笑)
この店の麻婆丼の最大の特徴はいわゆる丼にはいっているのではなくカレーライスのような平皿に入ってでてくることで食べる雰囲気も金属スプーンだしまさにトロミの強いカレーライスそのものだ。
自分はいつも激辛指定するのだがそれでも通常の辛さ耐性のヒトでもじゅうぶんに楽しめるが激辛自慢の強者にはこれでも物足りないだろう。
ラーメンと違ってこの手の食べ物の表現が難しいがどっちかというと山椒の香り立つタイプの麻婆豆腐なので汁なし担々麺フリークには馴染みのある味と考えて間違いない。
昨今の麻婆豆腐はかなりレベルが上ってコンビニなんかのやつもびっくりするほど旨くなっているがやっぱりこの手の専門店はマニアックさという意味でまだまだリードしていると思う。