らをた広島

食べ歩きブログ

中華料理 四季(中区)麻婆豆腐ランチ

中華料理 四季

ここの麻婆豆腐がウマいと聞いてやってきた。

基町高層アパートの下の飲食店街は初めてではないがそれにしてもこれは凄まじくディープな場所にあるお店ではある。

不安になるほどではないが初見だと相当にビビるだろう(笑)

お店を発見したが開店時間前だったので店外の椅子に座って待つことにした。

するとお店の方が出てこられて挨拶したついでに、ここで座って待ってて良いのか尋ねたら快諾してもらったので安心した(笑)

開店時間になって入店するとカウンターがないので2人テーブル席に座って、さっそく目当ての麻婆豆腐ランチを注文した。

ちょっと待ってからキタヨ!!中華料理 四季の麻婆豆腐ランチ850円。

一般的なこの手の麻婆豆腐ランチの相場から言えば安い値段付けだ。

メインである麻婆豆腐はこの時点で花山椒の香りが漂ってきてここまで食欲をくすぐられる麻婆豆腐は初めてだ。

これにご飯、スープ、サラダ

そして漬け物とデザートまでついてくるってコスパは最強じゃなかろうか。

肝心の麻婆豆腐だが、注文時に辛さを聞かれなかったのでこれがデフォルトだと思うがかなり辛い。

辛さ耐性のないヒトやオコチャマだと即撃沈並みの辛さだがこういうのが好きなヒトにはタマランだろう。

勿論、個人的にもこの辛さは大歓迎でさっそくご飯に乗っけて食べることにした。

ちなみにランチセットを注文したらご飯のおかわりは自由とメニューに書いてある。

この辛さだとご飯は必須になってくるしそもそものご飯の量が少ないので気をつけないとご飯だけあっという間になくなってしまう。

そこでサラダやスープを間に挟んで麻婆豆腐を食べ進むが、この頃になるとその辛さに慣れてきたようで麻婆豆腐オンリーでも食べられるようになってくる。

どうせ残りも少ないしおかわりするほどでもないので思い切ってライスインしてカレーライスのようにして食べることにした。

ここで漬け物も一緒に入れたがこれももともとちょっと辛いようで味変にはなってくれない(笑)

花山椒だけでなく香辛料が複雑に絡み合って独特な味わいを醸し出しているようで中盤から後半にかけてもまったく食べ飽きさせないのがスゴい。

何かに取り憑かれたようにガツガツ、しまいには皿まで食らう勢いで一心不乱に麻婆豆腐を食べ尽くしてしまった。

最後はデザートだがコレが凄まじく優しい味の杏仁豆腐じゃないの。

辛さでチリチリした口の中を癒やしてくれるようでウットリしてしまった。

見た目より量もしっかりとあってお腹はいっぱいだ。

それにこの量と内容で850円ってのはハッキリ言ってバーゲン価格と言うしかなかろう。

しかしこんな場所のこんな値段で個人的ベストな麻婆豆腐が食えるなんて正直予想していなかったが、非常に感激してお店を後にした中華料理 四季の麻婆豆腐ランチだった。

コレはマジでオススメ。