らをた広島

食べ歩きブログ

あつあつ豚汁うどん(東洋水産)

と - 1
近所のスーパーで130円程度で売っていたあつあつ豚汁うどん
とん - 1とん - 2
■商品コンセプト
 「赤いきつねうどん」「緑のたぬき天そば」シリーズの派生品として、本格的な味わいでご好評をいただいている「あつあつ豚汁うどん」を、今年も秋冬期限定で発売致します。和風カップ麺の需要が高まるこれからの時期にラインアップへ加え、シリーズの強化を図って参ります。
とん - 3とん - 4
■商品概要
 コシのあるなめらかなうどんに、豚の旨味を利かせたまろやかな味噌味のつゆがよく絡みます。具材には、豚肉・きざみ揚げと4種類の野菜を加え、彩り豊かな一品に仕上げました。
とん - 5とん - 6
めん コシと弾力のある、なめらかな太めのうどん麺重量70g、5分戻し。
つゆ ポークの旨みをベースに赤・白の味噌を合わせ生姜を効かせたコクのあるつゆ。
具材 豚肉、きざみ揚げ、じゃがいも、にんじん、ささがきごぼう、ねぎ。
とん - 7とん - 8
マルちゃん「赤いきつねうどん」「緑のたぬき天そば」のシリーズ品、季節限定の豚汁うどんです。
ごぼう・じゃがいも等6種類の具材入り、豚の旨み・生姜を利かせ、コクのある味噌で仕上げた豚汁うどん。
とん - 9とん - 10
エネルギー :
めん・かやく 338 kcal 、 スープ 87 kcal 、 合計 425 kcal
食塩相当量 :
めん・かやく 2.3 g 、 スープ 3.8 g 、 合計 6.1 g
と - 2
これで完成!
この時点で味噌の香りが良くまさに寒い季節のお決まりのうどんという感じがする。
と - 3
うどんっていうか麺は確かにもっちり感があって最近のこの手のうどんの技術力に驚かされる。
とん - 11とん - 12
スープは香り高く何も知らされないでこれがカップに入っていなかったら本当の豚汁に即席うどんがはいったものと勘違いしかねんなと思ってしまうほどのデキだ。
と - 4
まあ豚汁ってくらいだから豚肉は入っていないといかんのだがこういう感じになってしまうのは仕方がなかろうて(笑)
とん - 13とん - 14
それでもなにより素晴らしいのは具材の多さのお陰で最後まで「スープだけ」って残念な結果にならずに「豚汁」で有り続けることだった。
いやいやこれが130円程度っていうのは相当なバーゲンだ。
秋になったらまた絶対に買ってしまうと思うな。