らをた広島

食べ歩きブログ

らーめんもりかわ(南区)豚汁らーめん

広島県の自粛要請も緩和されたようなのでラーメン記事を復活します。

ただゴールデンウィーク中はあまりラーメン屋に行かなかったのでペースが戻るまでにしばらく時間がかかる可能性もあります。

ご了承ください。

f:id:unkosuzou:20200515155244p:plain

らーめんもりかわ

もう最近はここの限定を欠かさず食べてしまっているのは中毒か?(笑)

f:id:unkosuzou:20200515155352p:plain
f:id:unkosuzou:20200515155349p:plain

5月は新玉ねぎ・豚・豆腐・白ネギを使った豚汁らーめんだ。

少し汗ばむ季節に豚汁とは激汗になってしまいそう・・・

f:id:unkosuzou:20200515155549p:plain

さて、ちょっと待ってからキタヨ!!らーめんもりかわの豚汁らーめん970円。

確かに豚汁と味噌ラーメンの中間のようなルックスだ。

f:id:unkosuzou:20200515155742p:plain

味噌ラーメン用の黄色い麺じゃなく一般的なフツウのストレート麺を使用しているが味噌のパンチを相当控えめにしていることでバランスさせている。

f:id:unkosuzou:20200515155357p:plain
f:id:unkosuzou:20200515155359p:plain

豆腐と豚肉はいかにも豚汁のような感じではなくあくまでもラーメンのトッピングとして機能させているのはさすがだ。

玉ねぎはかなりスープに溶けてしまっているので新玉ねぎならではの辛い感じはわからなかった。

f:id:unkosuzou:20200515155945p:plain

最近はいわゆる「サッポロ一番みそラーメン」ライクな味噌スープは激減してこの手の味噌を隠し味的に使うのが流行っているのか、これはこれで味噌に全部塗りつぶされてしまわないので個人的には嬉しい。

f:id:unkosuzou:20200515155353p:plain
f:id:unkosuzou:20200515155402p:plain

大将が一味を味変に使うと良いと言われて持ってきてくれたので遠慮せずドカッと投入してみた。

f:id:unkosuzou:20200515155404p:plain
f:id:unkosuzou:20200515155407p:plain

まあ味噌と一味は仲良しなので味噌特有の甘みみたいなのを一味の辛さでビシッと抑えてくれて一層大人向けの味に変わってくれた。

ただやっぱりこのくらいの気温になってきて豚汁らーめんとなると汗だくになってフラフラしてしまったのでこのへんでギブアップしてしまった。

個人的にはもう一捻り欲しい気もしないでもないが面白いチャンレンジだと思ったらーめんもりかわの豚汁らーめんだった。