らをた広島

食べ歩きブログ

中華そば しば田 煮干しそば(東洋水産)

し - 1
中華そば しば田 煮干しそば
しば - 1しば - 2
東洋水産株式会社(本社:東京)では、カップ入り即席麺「マルちゃん 中華そば しば田 煮干しそば」を、2018年7月30日(月)より、全国にて新発売致します。
しば - 3しば - 4
「中華そば しば田」とは
 2013年11月に、東京都調布市にオープン。メニューは、「中華そば」と「煮干しそば」の二枚看板で、現在では、雑誌・テレビにも多数取り上げられる、連日行列が絶えない人気店となっています。過去の「業界最高権威 TRYラーメン大賞」では、2014-15に「新人大賞部門 総合1位」、2015-16に「名店部門 しょう油1位」を受賞しています。
し - 2
この度の商品は、同店の看板メニューの「煮干しそば」の味わいを目指しました。硬く歯ごたえのある極細麺に、淡口醤油とチキンの旨味をベースに、煮干しの香りを加えた、あっさりとしたスープがマッチします。別添の特製油にも煮干しの風味を利かせ、インパクトのある一品に仕上げました。
し - 3
TRYラーメン大賞・名店部門にぼし1位の「しば田」店主監修。チキンエキスがベースのあっさりとした煮干しそば。
しば - 5しば - 6
希望小売価格 210円(税抜価格)
内容量 92g (めん70g)
カロリー 437kcal
発売日 2018年7月30日
JANコード 4901990360821
しば - 7しば - 8
講談社「TRYラーメン大賞」(ラーメン業界最高権威)2017-18で、「名店部門 にぼし1位」に輝いた、東京・仙川の人気行列店「中華そば しば田」とタイアップ。
しば - 9しば - 10
【麺】硬く歯ごたえある極細の角刃の麺。麺重量70g。2分戻し。
【スープ】うすくち醤油とチキンエキスをベースに、煮干しの旨みをあわせたスープ。オイルにも煮干の風味を利かせてインパクトを出しました。
【具材】チャーシューブロック、めんま、ねぎ。
鶏ベースのあっさり煮干しそば。
しば - 11しば - 12
最近流行りの煮干しラーメンではあるがスープが粉っぽいのが多くこれがこの種のラーメンのネガだと思っていた。
このカップ麺はそういう粉っぽさは皆無なのにしっかり煮干しを感じさせてくれるのが凄いと思った。
フリーズドライのチャーシューは想像していたより少量になってしまったのはまあ仕方がないがまあそれなりの存在感はあると思う。
スープがあっさりしている割には煮干し感満点で気がつけば飲み干してしまったが最後の最後で煮干しの粉みたいなのが出てきたがそれでもこの粉っぽさのなさは評価されて良いんじゃなかろうか。