らをた広島

食べ歩きブログ

RX-8 ユーザー車検詳細


天気は曇り。
今日はクルマのユーザー車検の日だ。
なぜ今日なのかというと国土交通省のホームページで予約したからだ(笑)

取りあえずは洗車。
当日朝に慌てて洗車ってどうよ?って娘に冷やかされた。
でもあまりにもキタナいから車検証と色が違うとか言われそうだ。
そういえばクルマって年に数回しか洗わないような・・・汗
ついでにGSに寄ってタイヤの空気圧を適正にしてからゴー!!

ここに書いてある書類を整えて中国運輸局広島運輸支局自動車検査法人中国検査部(どんだけ長いねん)へ。

まずはユーザー車検の係のヒトに説明を受ける。
その後OCR専用3号用紙を購入。
30円
ちなみにOCRとは、. Optical Character Recognition の略で光学文字認識のことらしく要はマークシートみたいな紙だ。

次に自賠責保険を更新。
2年間で22,470円

最後に重量税印紙3枚で30,000円
それに検査登録印紙400円と検査証紙1,400円。
これだけ。
え゛~~~~~~~~そうなん??
総額で54,300円也。
平たく言えば車検費用って税金と保険を除くと1,800円ってことになる。
前回までディーラーで車検をやっていたがだいたい15~16万程度かかっていたような・・・

書類のチェックが完了するといよいよ検査。
小型コース4番って指示された。
周りを見ると業者のヒトとかがノーヘルでバイクに乗ってる。
そうか~ここは公道じゃないからなんでもいいんだと思いシートベルトしないで構内を走る。

飛行場にありそうなでかい建物。

指示された4番コース。
前のSUVユーザー車検なのかいろいろ言われてる。
マフラーにセンサーみたいなの突っ込んで排ガス調べているようだ。

小型と二輪は空いているが隣の大型は並んでいて大盛況だ。
次々にレーンに入ってる。

遂に自分の番になった。
排気ガスのチェック、ライト、ブレーキと下回りのチェックとたんたんとこなした。
社外品(車検対応)のマフラーやマツスピ製のロウダウンサスも問題ないみたい。
あとボンネットを何回か開けてくれと言われて久し振りなので間違ってトランク開けちゃった(爆)
あと検査中に写真撮ってたら睨まれた・・・・

9時少し過ぎにきて10時ちょっと過ぎには完了!!
空いていたのもあるが1時間しかかからなかった。
ディーラーに依頼したのと比較して10万程度の価格差があるけどその分、オウンリスクだと言うことなんだろうからその辺は判断の分かれるところだろう。
自分はココで決してユーザー車検をオススメしている訳ではないので参考程度でよろぴく(笑)