らをた広島

食べ歩きブログ

元祖かつおらーめん香月 鹿児島県枕崎市


鹿児島県枕崎市にある枕崎名物かつおらーめんの店香月
まあその名の通り「かつおらーめん」を喰わせる店だ。

そもそもかつおらーめんとはなんぞや??
カツオブシで有名な枕崎市特産品にすべく地元でいろいろ工夫してつくったらーめんのようだ。

そんなかつおらーめんだが枕崎市のホームページでも公式に紹介されしかも自ら「元祖」と名乗る店にやってきた。



らーめん香月さんだ。
場所は国道に面しており非常にわかりやすい。

お店の前に広い駐車場をもっておりその辺も問題ないだろう。

店内もけっこう広くカウンターが6~7人にテーブルが3つと奥座敷に8人くらい収容できる。
当然ここは元祖かつおらーめんを注文。
47e01a2e.jpg

まってました!
かつおらーめん750円。
これはカツオの良い薫り。
トッピングの野菜も涼しげだ。
スープというかここまできたらダシって言った方がいいのかもしれないがもうほとんどうどんダシに近い。
香味油の浮いたうどんスープと言った方がわかりやすかろう。
bb8ab7c1.jpg

麺はまあ普通というか当たり前のちょっとぬめりを感じるようなどちらかといえばお安そうな麺だがこれはこれでよくあっていて悪くない。
大量のカツオブシや野菜もこういう和風ラーメンをよく補佐していてなかなのデキだ。
1186bf49.jpg

ただイカンのがコレ。

ぱっと見に自分は梅干しが入っているのかと思った。
だからこの和風に梅干しの取り合わせとはなんとも柳井市麺や のぉくれの白つけ麺に匹敵するんかいのぅ~と勝手に勘違いして喜んでいたらこの物体の正体はナントかつおを揚げたもの。
それもたぶんシッポのあたりの細くなった部分をぶつ切りにして何かの粉を付けて揚げているのだろうが何ともかんとも生臭いったらありゃしない(・ё・)クサー
2つ入っていたが一つ目の途中で食べるのを挫折しもうひとつは丼から出してしまった。
コイツのお陰でぶち壊しだ。
逆に言えばこれさえなければなかなか旨いご当地らーめんだったのだがなんとも残念でとほほな結果に。
かつおらーめんだからってムリしてまでかつおの原型をいれなくてもいいんじゃないかな。