らをた広島

食べ歩きブログ

山形屋西洋酒場(山口拉麺維新2011 2周目)


性懲りもなくまたしてもきてしまった山口県湯田温泉山形屋西洋酒場
防府市山口市内から湯田温泉に向かう道沿いにある。
開店時間より少し早く着いてしまった。

ただお店の位置はわかりやすいのだがお店自体はわかりにくいという意味不明の説明になってしまう(笑)

こういう看板をアテにして探していると迷うかも知れない。

営業中になったのでお店に入る。

なんせお店は地下にある。
しかもこの辺りは思い切り飲み屋街でお昼はヒトがいそうな雰囲気が感じられない。
実際山形屋さんも夜は居酒屋だ。

真っ昼間だと思えないこの扉の向こうがお店になる。

店内はけっこう広くオシャレだ。
でもラーメン屋の雰囲気は皆無で知らずに入ったら相当躊躇するだろう。

居酒屋メニューのようだ。
一度は夜に訪れてみたいがさすがに広島からの日帰りは不可能だ。

他にもこれだけの居酒屋メニューがある。
う~~~む誘惑されるのぅ~

さてつけ麺で名前を轟かせているこのお店ではあるが前回は期間限定冷や麺JAPANを食べたので今回は未食で通常メニューの「鶏ガラあっさり煮干しラーメン」が目当てだ。
c04db1f4.jpg

(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー
きたよ!
鶏ガラあっさり煮干しラーメン600円!!
これにお好みでカツオブシを追加できるようになっている。
しかしなんとまあ芳醇な薫りよのぅ~
ここまでよく上品にできるものだと感心する。
978a7ce0.jpg

麺は相当に細くもう素麺のよう。
でも決して単なる煮麺の出来損ないじゃなくしっかり「ラーメン」しているところが非凡だ。
08e289c6.jpg

薄く味付けされた煮タマゴも自分を主張せずかといって埋没せずきちんと割り当てられた仕事をしている。

薄切りされたチャーシューも和風テイストながらこのはんなりとしたラーメンに力強さをアシストしておりセンスを感じられすにはいられない。

あっというまに全部食べてしまったがこの鶏ガラあっさり煮干しラーメンの凄みは食べ終わった後からしみじみ牛が反芻するように染みてくる。
噂によるとこの店には超限定のトンコツや白湯ラーメンがあるようでこれを味わわずににはおいそれとこの世を去れないなっと再訪をマジで心に強く誓うのだった(笑)


山口拉麺維新も9月11日まで!!
まだの方はお早めに