らをた広島

食べ歩きブログ

麺彩キッチン あひる食堂(安佐南区)熟成醤油薫る醤油つけ麺

麺彩キッチン あひる食堂

久しぶりにやってきた。

ここは広い駐車場があるのでこれは助かる。

クルマを駐めて何にしようか迷っていたらちょうど限定メニューを発見してしまった(笑)

実際ここのお店はメニューのバリエーションがかなり広くて濃厚味噌ラーメン魚介系ラーメンから広島激辛つけ麺、ほかにもこんなのあんなのもあったりするがラーメン以外にもカレーや牛丼とかまであってまさに食堂だ。

限定メニューの誘惑に勝てず未食の熟成醤油薫る醤油つけ麺を大盛りでお願いした。

ちょっと待たされてからキタヨ!!麺彩キッチン あひる食堂の熟成醤油薫る醤油つけ麺大盛り1080円。

確かにこの時点で醤油の良い香りが漂っているが麺のカツオブシの香りにかきけされがちだ(笑)

どっさりかけてあるカツオブシをよけるとその下にチャーシューがでてきたが最初は何も見えなかった。

麺を持ち上げてつけダレにどっぷりと浸してわしわし食べるとなんとも不思議な味わいのつけダレはどういう素性なのかさっぱりわからん。

麺と一緒に大量のカツオブシがつけダレに引っ張り込まれるので更に味わいは変化していくようだ。

熟成醤油なのかはわからないが相当マイルドでいわゆる醤油のエッヂみたいなのは感じない。

動物性と魚介のスープってことはわかるがここの大将らしいユニークなつけダレになっている。

途中でつけダレに長ーいメンマが沈んでいることを発見。

確かに国産プレミアム小麦「はるゆたか」の麺だけあってフルフルの食感なのに上品な甘さがあってかなり凝った麺だということはわかる。

後半になっても全然食べ飽きることはないのだがつけダレの塩分濃度が若干高いようでつけダレだけグビグビ呑みたいのにそれはちょっとムリだった。

おそらくスープ割りができるのだろうが他に家族連れ客が大量注文していたので遠慮して置いた。

それにしても面白い限定メニューをよくもこれだけあの手この手で繰り出してくるもんだと感心する。

広い座敷もあったりして小さな子どものいる家族客を基本的に相手にしているのだろうがこういうラヲタ向けメニューをコツコツやってくれるのは実にありがたい麺彩キッチン あひる食堂の熟成醤油薫る醤油つけ麺だった。