らをた広島

食べ歩きブログ

スニーカーランドリー


先日釣れたカレイは煮付けになりとっても美味く食べさせていただいた。

それは非常にめでたいコトだったのではあるが実はこのカレイが釣れたのが嬉しくて岸に堆積していたヘドロのようなモノを踏んづけてしまい愛用のスニーカーが香しくなってしまったのだΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
帰りのクルマの中にこのエビの腐ったよな臭気が充満して難儀した。
こりゃ洗うしかないのだがあまりの臭さにどうしても自分で洗う気がしない(っていうかボンボンなのでスニーカー洗ったことがない・・・・)

そこでやってきましたコインランドリー廿日市
啓文社廿日市店の隣だ。
でっかい駐車場完備されてる。

店内にズラリと並ぶドラム式のでっかい洗濯機。

その端っこにスニーカーランドリーがある。
今日はコイツに用があってやってきた。

きれいになりまっせ!スニーカーランドリー ええ気持ち 洗い1回200円 乾燥20分100円。

洗えるもの洗えないものの注意書きがあるが常識で考えればわかる範疇だ。

スニーカーランドリーの使い方が書いてある。

このシャワーボタンの使い方がキモのようだ。

洗濯槽の中を見ると黄色の巨大ブラシがそそり立っている。
なんとなくこれならやってくれそうだ!

洗い→すすぎ→脱水までで20分。

http://www.youtube.com/watch?v=bKOk_24wJ14
こんな感じでなかなか力強くスニーカーを洗い倒してる。

この絵のように履き口を回転ドラムの外側に向け直した方が効率よく脱水できるようだ。
自分も一旦停めてそうさせてもらった。

次はいよいよ乾燥だ。
乾燥器にはこの絵のようにスニーカーを入れないといけない。
f29cf1f8.jpg

まるでスニーカーを電子レンジでチンするかのような図ではある(笑)
このまま蓋をして20分。
5f3df5cb.jpg

あれだけ乾きにくいスニーカーが短時間で完璧に乾燥が完了されているのは正直驚いた。
乾燥器から乾燥終了間近に僅かに香ばしい香りは漂ってきはしたが自宅に持って帰って履いてみたがあれだけ凄かった悪臭が見事に消えている。
そりゃスニーカーに鼻を近づけてクンクンすれば少しは例の匂いがありはするが実用上は全く問題ないだろう。
いやいや世の中には便利なモノがあるものだ。