らをた広島

食べ歩きブログ

マコガレイ


朝は氷点下だ。
とっても寒い。

週末はいつもここ五日市漁港は釣り客のクルマで満杯になるのにこの季節はなんだかガラガラだ(笑)
やっぱりこの殺人的クソ寒さの影響なのだろう。

マコガレイ。
Wikipediaによると・・・
真子鰈。学名 Pleuronectes yokohamae、英名 Marbled flounder
最大 45 cm 程度。太平洋北西部。北海道南岸以南の日本沿岸、瀬戸内海、朝鮮半島沿岸、黄海渤海東シナ海北部まで。水揚げ量が多い。
特においしいとされ高値で取引されるブランド魚である。
息子が入試休みを利用して廿日市市大野町上の浜漁港に投げ釣りにでかけて仕留めたと連絡があった。

実物を持って帰った。
こ、これは・・・・・

こういう時タバコと比較するのだろうがうちにはタバコがない。
仕方ないのでなんだかよくわからないが桃屋食べるラー油の瓶で比較写真。
まごうかたなき36センチのマコガレイだ。

せっかくだからと魚拓を摂る。
このサイズだと肉厚で堂々の座布団ガレイだ。
帰宅前の最後の最後入魂の一投で釣れたらしい。
そのスラムダンク・ミッチーばりの粘りが勉強にも発揮されたら・・・・汗

さっそく家内に煮付けてもらう。
刺身でも良かったが寒い時期はやっぱり暖かい煮付けがいいかな。

じゃーん!
朝飯でいただいた。
息子は上半身を、自分は下半身を。
犬どももどさくさでご相伴に預かる。

今はカレイの旬ではないのかもしれないがとっても美味い。
確かに脂はギトギトに乗っていないかもしれないが最高の煮付けだ。
さすがは今や高級魚と言われるマコガレイだけはある。
また釣ってきておくれやす!


 私のおすすめ:
ニュートロ シュプレモ スモールブリードアダルト 2kg 



 私のおすすめオークション: