らをた広島

食べ歩きブログ

生乾き臭対策の重曹つけ置き洗い

かなり前に買ったコンプレッションウェア。

丈夫なのでまだまだ全然使えそうなのではあるが一つだけ悩みが・・・・。

この時期みたいに蒸し暑くなってきて、汗をかくと仄かな生乾き臭がしてくる。

他人に加齢臭と思われたくないのでどうにかならんものかと対策を考えた。

ネットで680グラムも入っていて395円の重曹を購入した。

これを釣り用の水汲みバケツに溶いてつけ置き洗いをしようという作戦だ。

まずは釣り用水汲みバケツに1/3くらい水を入れる。

これに適量の重曹を溶かすのだがただ入れるだけではほとんど沈殿して溶けてくれない。

なのでかき混ぜて溶かしながら重曹を加えていく。

気前よく重曹を入れても底に溜まるだけなので溶かす分だけ入れていくほうが良いみたいだ。

グルグルとかき混ぜてどうにか溶ける、これを繰り返すのだが重曹水が手につくと痛くはないが皮膚がカピカピになるのでグローブをしたほうが良さそうだ。

さてこうして重曹が溶けないくらいのけっこう濃い重曹水ができるのだが、今度はコレに熱湯を加えてだいたい風呂に入れるくらいの温度にする。

これに衣類をドカッと浸してこのまま2時間以上放置。

その後水洗いしてから通常通り洗濯機で洗って干して完了。

あれだけガンコだった生乾き臭はこの一撃でウソのように(よくよく臭うと若干感じられる程度)なくなったのは驚きだった。

大量に余った重曹をどうするかはさておき、こんなにカンタンに臭いがなくなるのならもっと早くやっておけば良かったと思った重曹のつけ置き洗いだった。