らをた広島

食べ歩きブログ

手打ちそば はっぴの鴨ざる


JR西広島駅、広電己斐駅の真ん前にそば屋がある。

勿論この立地なら駐車場はない。
それどころか店の前は大通りでしかもバス停がある。

クルマどころかバイクも停められない。
ここのソバは旨いと聞いてはいたがなかなか来れなかった理由だ。

今日は意を決して広電でやってきた。
店は表から見るよりも縦に長く手前にテーブル、奥に小テーブルとカウンターだ。
音楽などは流れていない静かな店内。
石臼式の蕎麦挽き機がどどーんと置いてある。

メニュー。
日本蕎麦はだいたいに高いからざるそばは740円ってのはこんなもんだろう。
今日は思い切って鴨ざる1380円を注文。

暖かいそばの方が若干安めの価格設定だ。

他にも一品料理がたくさんあって夜に飲みにもこれそうだ。

日本酒も相当種類があって関東人はよく蕎麦屋で呑むって聞くがこれだけ充実していればばっちりだろうな~。

暫くまってやってきた「鴨ざる」
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
冷たく締めたそばを暖かい鴨のたくさん入ったつゆに浸して食するのか~
なんかラーメン屋のつけ麺みたいだけどよく考えたら蕎麦の方が歴史あるからラーメン屋がパクったってのが正解かもしれない(笑)

しかしぴかぴかに輝いた良い香りのするそばですわ~
とても旨そうだ。

つゆには鴨肉とは別にでっかい鴨つくねもはいっている。
コイツがめちゃ美味い!!(゚Д゚ )ウモォー

つゆにどっぷりつけて食べるそばは歯ごたえばっちりのどこししこしこでたまりまへんわ~ダンナ


浮かんでいる鴨肉もこんなにゴツい。
鴨肉って固いイメージがあるがここのは驚くほど柔らかいしジューシーだ。
よく鴨がネギしょってやってきたとか言うがコッテリした鴨肉にはこの太い白ネギがよくあうよのぅ~

高そうな入れ物に入った粉山椒が最初から添えられているので少し香りを嗅いでみたらこれがまたなんとも上品な・・・・
少しだけつゆにいれてみたらなんとまあ品のあるさっぱり味に変化する。
たまりまへんな~

途中でそば湯を置いていってくれるので食べ終わったつゆにいれてみる。

おいおいやれんのぅ~┐(´ー`)┌
トドメをさされた。
こはちょっと高いけどそれを凌駕する美味さがある。
他のメニューも要研究だ!
ごちそうさまでした!
ありがとう!といって大満足で店をでた。
手打ちそば はっぴ [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ

http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?lat=34.23.35.617&lon=132.25.49.626&width=300&height=300&appid=AlaKEtixg65SDdLq131I378bWz9WKRhwucY9WQdYfw_CBGNegey3a1SeditWzTxuXeihgw--&datum=tky&logo=off&pointer=on&z=16


住所: 広島県広島市西区己斐本町1-19-14 前原ビル1F
営業時間、定休日: 11:00~14:00、17:00~19:00、土日祝11:00~19:00 火休(祝は営業)
最寄り駅: 広電西広島[己斐]
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2011年2月14日時点の情報です。
ID:0005620236






 私のおすすめ:
ニュートロ シュプレモ 【サンプル 】



 私のおすすめオークション: