らをた広島

食べ歩きブログ

そば切り一徹(中区)ざるそば

そば切り一徹

わかりやすい場所にあるそば屋さん。

入店してテーブル席に通されて二八そばのざるをお願いした。

十割そばにしようかとも思ったが初めてなのでとりあえずは普通のメニューから攻めて見ることにしたのだった。

ちょっと待ってからキタヨ!!そば切り一徹のざるそば770円。

覗いてみるとつゆは量は少なめなのでこれはどっぷりと浸しすタイプじゃないと思われる。

そばはけっこうな量あってこれはかなり期待できそうだ。

薬味をつゆに入れてさっそく食べてみたがしっかりと冷水で〆てあってコシもじゅうぶんだしなかなかのもんだ。

つゆは予想通りかなり濃いのでここらへんは好みが分かれるだろう。

日本そばってなんだかんだでけっこうな値段するもんだがこの立地、この内容で770円っていうのはかなり頑張っていると思う。

それでもウマい蕎麦ってあっという間に食べてしまって気がつけば空っぽって事が多々ある(笑)

さあ帰るべかと思ったらそこに蕎麦湯を持ってきていただけたのでさっそく飲んでみることにした。

これがドロっとした粘度のある蕎麦湯でやっぱり蕎麦の〆はこれじゃないとね!と思いながら堪能させていただいた。

他の客は天ぷら系を多く注文している印象だったが他のメニューも気になってしまったそば切り一徹のざるそばだった。