らをた広島

食べ歩きブログ

Soba 無双(中区)鶏白湯つけ蕎麦

Soba 無双

公式サイトに変わった蕎麦がメニューにたくさんあるのを見てやってきた。

変わった蕎麦と言えばそば屋二八十六が思い浮かんでしまうがどうやらそこまでの変態路線ではないようだ。

開店時間になって入店するといかにも日本蕎麦屋という落ち着いた店内のカウンターに通された。

どれにしようか迷ったが最初なのでメニュー筆頭の鶏白湯つけ蕎麦をお願いした。

日本蕎麦屋さんらしく七味は本格的なのが並んでいて期待させられるが鶏白湯にこれを使う事になるのかどうか疑問ではある(笑)

チョット待ってからキタヨ!!Soba 無双の鶏白湯つけ蕎麦900円。

なるほどこれが蕎麦でなくて太い中華麺だったらそのままいわゆるつけ麺でいけそうだ。

さっそく蕎麦をつけダレにたっぷりと浸してからいただいたがなるほどこれはなかなか濃厚な鶏白湯スープだ。

スプーンも一緒に配膳されたのでスープだけ頂いたが塩分濃度は高くなくこのまま飲めてしまうほどでこれは完全に好みだ。

煮玉子に鶏チャーシューはどちらも冷たいのでこれをスープに入れて冷たい蕎麦をいれるとこのスープ温度がどんどん下がってしまうのは仕方ないのだろう。

蕎麦にはゆずの他にたくあんみたないのが入っていて食感とともに味わいに変化があるのも面白い。

途中からもうそのままスープを飲みながらトッピングとそばを入れ替わり食べられるのはけっこう楽しい作業だった。

スープ割りがあるのかわからないが、必要とすることなく余裕で完食。

たしかに面白い発想だと思うがやはりこの手のそばは二八十六で思い切り振り切った変態仕様に口が慣れてしまったのかどうにも物足りない印象が残る。

ほかにもホルモンだスパイシーだ痺れ麻辣だのあるようだがこっちのほうを攻めてみたほうがよかったのかもしれないと思ったSoba 無双の鶏白湯つけ蕎麦だった。