らをた広島

食べ歩きブログ

ナビコ

またしても久し振りのiPhoneネタである。

ワックドットコム社のiPhone向けのカーナビゲーションアプリ「navico(ナビコ)」
ナント6000円!!((°〇°;) おおったけぇ~)である。
もちろん他のiPhoneソフトと同じようにダウンロードして使うのだがこのソフトの容量が2GB!!(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ
どんなんやねん。
たぶんデータをネットで送り続けるタイプのヤツじゃなくて内蔵しているからこんなことになっているのだろう。
当然ながらWi-Fi経由でもむちゃくちゃ時間かかりましたわ。

何がウリってオフラインでも使えるのだ。
以前使っていたナビはナビしている時はいいのだが圏外にでると設定変更や再検索が効かなくて不便したものだがこれなら大丈夫そうだ。

メニューはこんな感じ。
この手のソフトにしては比較的シンプル。

地図設定。
まあこのへんは当たり障りのないデフォルトでいいかな。
字は大きいのにっと(涙)

iPhone内蔵のiPodの操作画面も表示できるようだ。
それとこの天気予報の表示はなかなか有り難い。

音声とBGMのミキシングの度合いを調整できる。
これかなり便利。
前のソフトはこれがなくてナビの音声が聞き取りにくかった。

ナビ設定画面。
このあたりは値段を考えればあって当たり前かな~

ココね。
このナビソフトは車種が選べるのが賢い。
当然バイクでしか使わないから「自動二輪」に設定した。
二輪の通れないトコとか案内してくれるのは非常に便利だ。

検索画面。
最初この検索機能がアホだな~と思ってこのソフトを使うのを諦めようとしたのだが・・・

この「ハイブリッド検索」これがとってもエラい!
かなり適当に入力しても大抵のことは拾ってくる。
この機能を使って初めてこのソフトは生きてくるかな。

実際のナビ画面。
まだ使い込んでいないから細かい所まではまでは理解できていないがなかなかのもんだ。
ただ当たり前だが消費電力が半端じゃない。
みるみる電池レベルが減ってくる。
充電なしだとおそらく2時間少々しかもたないんじゃないかな。
6000円の価値があるかと聞かれると「オススメ!!」とはまだ即答できないがこれからもう少しコイツと付き合ってみてまた報告したいと思う。