らをた広島

食べ歩きブログ

iPhoneでラジオを聴こう!radiko(ラジコ)


普段はクルマの中くらいしか聴かないラジオであるがプロ野球シーズンになると話しは別。
自分のように毎朝毎晩それぞれ30分(2km+2km)も犬の散歩に出かけなきゃならん人間はラジオが欲しくなる。
カープが勝ってる試合の最中に行く散歩時なぞには尚更欲しい。

モチロン携帯式のラジオを買ってそれを持ち歩いても良いのだが朝の散歩やカープの試合がない時や腹立つぼろ負け試合の時にはイラン。

そうなると何時もiPodとして持ち歩いているiPhoneがラジオになってくれたらこの上ないシアワセだ(笑)

そこでradiko(ラジコ)ってソフトをインストール。

フリーソフトのようでこりゃありがたや!

さっそく起動する。
どうもサービスエリアを確認してホントのラジオを同じ番組を聴かせるようにしているようだ。

この4チャンネルを聴くことが可能のようだ。
さっそくRCC中国放送)を・・・・

( (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
聞こえるがね!!
音質はラジオで聴くよりクリアでまるでFM放送のよう。
よく聴くとちゃんとステレオ放送になっている。
ええですのぅ~

SNSも連動できるようだ。

広島FMもよく聞こえる。

たぶん聴くことはないと思うがラジオNikkeiも聴くことができた。

もう夢のようなソフトがでたのぅ~とスキップしながら散歩に持ち出した。
好事魔多しの諺通りこれがWi-Fiエリアから外れるともうブチブチと切れるわ切れる!
その都度iPhoneをポケットからだして犬に引っ張られながら画面を確認して再受信を繰り返す。
とてもじゃないが実用的じゃない。

そこで設定画面からバッファ時間を最長の3分に設定する。
これだと実際の放送とかなりタイムラグがでるが切れにくくなるらしい。
これで問題解決!!とはいかない>┼○ バタッ
やっぱりWi-Fiエリアを外れるとちょくちょく切れる。
うぬぬぬ~~
フリーソフトだからあれこれ厳しいことは言っちゃいけないのは百も承知なのだがもう少し改良してくれんかのぅ~~~(笑)