らをた広島

食べ歩きブログ

豚肉ホルモン専門店 おっきん


安芸五日市郵便局の近くにある豚肉ホルモン専門店おっきん

店舗の前に駐車場がある。
ちなみにココの店は焼き肉屋ながら店内禁煙!!
この駐車場でタバコは吸わなければならない。


焼き肉屋と言っても網焼きじゃなく鉄板焼き。

しかも豚肉ホルモン専門店というある意味変わり種の店でもある。
自分は以前はよくココに通っていたのだが減量してから少し足が遠のいていた。

遠く愛知県から山口県光市の光自動車学校で行われるジムカーナに参加するために来広されたロジャー氏。

飛騨牛の本場に住む、肉好きの彼を持てなすにはストレートでは勝負にならないと思い変化球のこの店を予約したのだった(笑)

店内はけっこう広い。
4人かけテーブルが3つに6人~8人かけテーブルが2つ。
以前はなかったカウンター席も造設されていて一人でも楽しめるようになっている。

余談になるがここは広島カープ選手御用達の店でもある。
ズラッとならんだサイン入りユニフォーム。
おまけにLAドジャーズ時代の黒田博樹投手(ヤンキース)サイン入り帽子まである。
実は大将は野球がわからないのだそうだが(笑)黒田投手がここを気に入っていろいろ連れてくるらしい。

ついでに言うとここの大将は群馬県出身。
彼の地でメジャーな豚肉ホルモン専門店を「広島らーめん平の家」さんも使っている広島県産もみじ豚のみを使って提供する店を開店したという。
1fd1089a.jpg

豚のレバ刺し。
巷で噂の生レバーだが規制されるのは牛。
豚のしかも生の内臓を食べるってタブーだと思っていたから最初は戸惑ったのだが腹があまり丈夫じゃない自分でもこのレバ刺し食べて下ったことは一度も無い。
しかしここのレバ刺しは新鮮でめちゃ旨くてやれんのぅ~(笑)

スペアリブ。
これ柔らかくてたまらんのぅ~
ちなみに自分はこの店のメニューはいつも大将のおかませである。
事前に予約をしている段階でその辺もお願いしてあるので何がでてくるかわからないのだった(笑)

ホルモン専門店ではあるが実は豚ロースがメチャ旨い。
これを鉄板で・・・・

こんな感じにレア焼きするとそりゃーもう変な牛肉なんぞすっとぶ美味さよ!!
もちろん他にもマニアックなホルモンもでたのだが今回は割愛して(単なる喰うのに夢中で写真撮り忘れともいうが・・・)
f3a42675.jpg

ホルモン鍋!!
肉の苦手のよっしーへのスペシャルメニュー。

これがこんな感じに。
暑い時期に鍋なんだけど辛くてイケるよのぅ~~~

それとこの大将の奥様お手製の漬け物。
個人的にはヌカの香り一杯のコレ絶対に外せない!
市販品とは一線を画すこの上品さはお腹が落ち着いた頃のビールのお供に最高よ。
0e8fb6c8.jpg

トドメはナントうどーーーん!
讃岐・稲庭と並んで日本三大うどんに数えられる群馬の「水沢うどん
大将の知人が群馬でやってるうどん屋から送られてくるホンモノ。
〆にこれを出されるともう反則技よね。

このロジャー氏のご機嫌な顔を見ればこの店の評価がわかりそうなもの(笑)
お腹いっぱいになって翌日のジムカーナに備えてもらえたと思う。
気になるお値段だがこの日はオトコ4人(うち二人お酒飲まない)で喰うだけ喰って飲むだけ飲んで17000円也!!
これでこの内容はあり得ないと言って良いと思うおっきんだった。
大将ごちそうさまでした!