らをた広島

食べ歩きブログ

光自動車学校ライダーズクラブ(1400GTRでジムカーナ)


去年からお邪魔させていただいている光自動車学校のライダーズクラブ。
ここの安全運転指導員されているニコニコさんの紹介で参加させていただいている。
ライダーズクラブは自動車教習所を使ってジムカーナのようなコースを作ってライディングテクニックの向上をしようとするもの。

ふだんは光自動車学校の休みである月曜日を利用して不定期に開催されているのだが年に2度ほど日曜祭日に開催される。
そこをニコニコさんに招待していただいてどさくさで参加しているというのが実体。
ニコニコさんありがとうございますm(。≧Д≦。)m
これは去年の11月の映像。
このときもその半年前も雨に祟られたのだが・・・・

今年もやっぱり雨。
これで2年3回連続の雨天のジムカーナと相成った(笑)

パニアとトップケースを外す。
なんだか釣り上げられたデっかいカサゴのような1400GTR。
やっぱデザイン的にヘンでございますわ(笑)

実技前に教官から本日の内容についての講義。
タイヤマネージメントやブレーキングについて教わる。
コレ、いちいち為になるよのぅ~
見学だけだと言いながらちゃんと定時にブーツを持参してきたてんとうむしさんもレンタルしたバイクで参加するコトとなり雨天の中、いよいよ始まったジムカーナ
(動画提供:てんとうむしさん)
最初は教官についてゆっくりコースを走る。
この後実際のブレーキング講座や個人レッスンなどがあってタイムアタックをする。
3f3ea940.jpg

これが当日配布されたタイム基準。
遅いヒトは今まで無事でいられたことを感謝せんならん(笑)
d23c4940.jpg

実際にタイムがコレ。
ゼッケンで書いてあるのでわかりにくいが速いヒトから遅いヒトまで様々だ。
(み)の9はよっしーだ。
彼はなかなかの速さを見せつけており自分(みの2)やマモラさん(みの3)よりも圧倒的好タイムを叩き出している。
ちなみに愛知のロジャー氏は(み)の5。
3a5aafd5.jpg

そこで昼休憩。
実はこの光自動車学校ライダーズクラブはこの豪華弁当とお茶もついて全部で無料となっている恐るべき企画なのである。
無料と言ってもバイクは借りれるしマジで懇切丁寧な個人レッスンまであってタイム計測までしてもらえるという「ゆりかごから墓場まで」または「至れり尽くせり」といった内容に驚かされる。
(動画提供:akaさん)
午後からコースも逆回りとなって参加者も慣れてくると雨天でヘヴィーウェット路面ながらステップががんがん接地するほどになってくる。
皆、よっしーのタイムを破るべく練習に余念が無い。

ただ午後2時をまわったあたりで雨足が一層激しくなり中止となってしまった。
これでよっしーの勝ち逃げが決まったのだった(笑)
紹介していただいたラヲタのニコニコさん、参加された皆様、お疲れ様でした。
次は11月。
最近はこの光自動車学校ライダーズクラブは申し込み開始当日に定員という人気状態になっているらしい。
参加希望者は即決しないとおそらくは参加したくてもキャンセル待ちするしかないだろう。