らをた広島

食べ歩きブログ

拉麺酒房 熊人(長野県上田市)岐阜長野ツーリング7


長野県上田市拉麺麺房 熊人
上田市街地から少し離れた場所にある。

ロジャーさんのナビに先導してもらったがこの店舗の前を素通りしてしまった。

それもそのはず、とってもじゃないがラーメン屋に見えないもの・・・・。

一戸建てのフツーの住居のような佇まい。
店舗の裏手に6台程度の比較的広い駐車場があるのだがこれも表からは見えない。

既に先に到着していたせり~ぬさんから連絡がきて手を振って貰ってどうにか到着。
しかし近づいてみればますます普通の民家だ。
841f7fac.jpg

店内に入ると靴を脱がなきゃならぬ。
これもほとんど初体験だ。
和風造りのカウンターに卓袱台が6つ。
もしかしたら元々はソバ屋??

メニューを見るとかなりのコダワリのラーメン屋であることがわかる。
長野県産の国産小麦による麺。

地元産の醤油。
案内してくれたジモティーyasuoさんの話し通りかなりのマニアックなラーメン屋のようだ。

注文を取りに来られたお店の方に聞いてみるとどうやら基本は醤油ラーメンのようだが塩に味噌に魚介に辛いのおまけにつけ麺までいろんなバリエーションがあって限定の白湯ラーメンまでラインナップされている!!

ロジャーさんが注文した醤油つけ麺650円。
つけ麺にしては細いタイプの麺で和風の日本蕎麦のような感じのようだ。

kurofuneさんが注文した限定白湯ラーメン。
基本的に夜限定メニューだが時折昼にもだしておられるらしい。
うぬぬぬ~これもそそられるよのぅ~
9e2d2c16.jpg

自分の醤油ラーメン700円。
なぜかつけ麺より高いのがちょっと不思議だけどこれはもう完全に和風の世界。
ホント、カツオがどどーんと全面にでてまるで日本料理を食べているような感じ。

この国産小麦の平打ち面。
ソバ屋顔負けのコダワリだけあってコシが凄い。
しかも量も見た目よりけっこうあってお腹にズドンとくる。

このチャーシューは特筆ものの旨さだ。
はんなりと優しい味の和風ラーメンに対してしっかりガツンとくるチャーシューの組み合わせは相当に面白い。

しっかりと味付けしてある甘辛いスープは全部飲み干すタイプのモノじゃないようだがこれはこれでなかなか好ましいように思った。

rishiriさんがたのんだ味噌ラーメン800円。
なかなかのお値段だが醤油ラーメンとはスープが違うだけじゃないようだ。
d15dcf67.jpg

( (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
この超極太の平打ち麺!!
味噌はどうやらコイツは主役のようでrishiriさんはかなり感心していた。

くろっどさんが注文したかつお味噌ラーメン1000円。
くろっどさんは久し振りにめっちゃ旨いラーメンに出逢ったと話していた。
う~~んこれはかなりのモンですのぅ~
あまりに遠方故おいそれとはこれないが長野に来たときは必ず立ち寄りたいコアのラーメン屋であることは間違いない!!
オススメデス。