らをた広島

食べ歩きブログ

麺屋 彩蓮(安佐北区)冷やし四川担担麺

f:id:unkosuzou:20190812093353p:plain

麺屋 彩蓮

f:id:unkosuzou:20190812093447p:plain
f:id:unkosuzou:20190812093450p:plain

ここは色々ラーメン屋が入れ替わるテナントだが場所はわかりやすくて良いし広い駐車場も完備されている。

f:id:unkosuzou:20190812093454p:plain
f:id:unkosuzou:20190812093457p:plain

メニューには味噌ラーメン→担々麺→豚骨醤油→天理流和風醤油→汁なし担々麺の順番で並んでいる。

この中では広島じゃ珍しい天理流が非常に気になるが今日は限定の冷やし担担麺をお願いした。

f:id:unkosuzou:20190812093933p:plain

夏限定 痺れ辛い 冷やし四川担担麺900円。

f:id:unkosuzou:20190812094605p:plain
f:id:unkosuzou:20190812094614p:plain

これが山椒と一緒にお盆に乗って提供される。

これが痺れの元ってわけなのね。

f:id:unkosuzou:20190812094759p:plain
f:id:unkosuzou:20190812094751p:plain

野菜が山のように盛り上がっていてモヤシじゃないがパット見は二郎系のようだ。

この下に肉そぼろがあるようで麺は更にその下のスープの中ということのようだ。

f:id:unkosuzou:20190812095022p:plain

麺を引っ張り出してみるとやや太めで冷たいだけあってコシもしっかりとある。

f:id:unkosuzou:20190812095237p:plain
f:id:unkosuzou:20190812095242p:plain

野菜と麺を絡めて食べるのもなんだか二郎系のようだが予想通り肉そぼろはスープに沈んでしまってこれと同時にってことにはならない。

f:id:unkosuzou:20190812095405p:plain

ゴマがあまり感じられないスープはコッテリというよりはどことなくドレッシングのような仕上がりで自分にはややクドい。

それに痺れ辛いって要素もほとんどないのでこれは後から自分で足すってことなのかな。

f:id:unkosuzou:20190812095600p:plain
f:id:unkosuzou:20190812095626p:plain

まずは山椒を手が痙攣するくらい振ってみたが香りに乏しくパンチがイマイチだ。

f:id:unkosuzou:20190812095733p:plain
f:id:unkosuzou:20190812095846p:plain

今度はテーブルにあった自家製辛味噌と自家製ラー油を追加することにした。

f:id:unkosuzou:20190812100014p:plain
f:id:unkosuzou:20190812100003p:plain

あれこれやってみたのだがあまり味変にならないのはやっぱりこの冷たいドレッシングのようなスープが強すぎるようでこうなると後半は完全に食べ飽きてくる。

f:id:unkosuzou:20190812100215p:plain
f:id:unkosuzou:20190812100219p:plain

ようやく食べ終えたがこのちょっとマヨネーズを感じさせる濃いスープに悪戦苦闘してしまった。

これのどこが「四川」なのか最後の最後まで頭を捻ってしまった麺屋 彩蓮の冷やし四川担担麺だった。