コメット製菓(岡山県笠岡市神島)なめらかプリン
笠岡市街地から少し離れた神島。
神島は「かみしま」じゃなく「こうのしま」と読むみたいだ。
橋を渡ってどんどん田舎道を進んで行って更に島の道から民家に入る私道のうようなとこを通ったとこにあるよコメット製菓。
ここまで先導してくれたくろっどさんにゃ悪いけど完璧道を間違えていると思ったねm(。≧Д≦。)mスマーン!!
しかしまるで讃岐の製麺所しかなさそうな辺鄙過ぎる立地。
もはやここまできたら「ディープ」というコトバまでがぴったり当てはまりそうだ。
しかしそんなド田舎最上級のこんなケーキ屋さんがどえらい繁盛してるっていうんだから世の中わからないもんだ。
お客はひっきりなしだし狭い店内はヒトでぎゅうぎゅうだ。
なんでやねん?そんなにウマイの??
ショーケースのなかをよく見ると品揃えはそんなにたくさんないのだがケーキ1個1個がかなり安いコトに気がつく。
ロールケーキは通常のが600円!!で半分ので300円ってここは昭和ですか?って値段になってる。
それとこのなめらかプリンをお客は大人買いしているようで大量購入、大量補充しておられるようだ。
どうもこのなめらかプリンがここの主力商品の様子。
さっそくこのなめらかプリン3個とロールケーキ(ハーフ)を買ってうち一個のプリンをこの場で食べることにした。
どうでもいいえけどこれだけで1000円とちょっと。
しかもよく見ると持ち帰りの紙袋に注文していないケーキが詰め込まれてる。
マモラくんに至っちゃわざわざここの大将からこんなたくさんのマドレーヌをオマケで貰ってる。
どうやらここは菓子の製造元で安いケーキにオマケ攻撃で人気のド田舎ケーキ屋さんのようぢゃの~。
イートインスペースはないのだが田舎の強みでかなり広い構造なのでこの駐車場を縁側代わりに使って食べることができるのだった。
しかも100円自販機までお店の敷地に用意されている段取りの良さはまるでそれを奨励しているかのようだ(笑)
さっそくプリンを取り出す。
手作り感満点でこりゃなかなか美味しそうだ。
( (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
これはそんなに甘くないしタマゴの香りが全面に押し出されておりとっても旨いよ(゚Д゚)ウボァー
底に入ってるカラメルをほじって一緒に食べると美味さ倍増!たまらんことですのぅ~。
自分は自販機でホットのブラック珈琲と買ったのだがこれとなかなか上手いマッチングでよく考えたら格安スイーツとも言えるよのぅ~。
ここからは持って帰って開けたケーキ達。
これはその激安ロールケーキ。
値段を考えればじゅうぶんにイケる。
どっちかというと子どもの頃よく食べた昔懐かしい素朴なケーキ。
シュークリーム。
実際はこんな感じでずっしり重い(笑)
まあなんと濃厚で美味いよね~~。
バイクで持って帰るのでやっぱりショートケーキなんかよりこっちの方が確実だ。
個人的にはこのクラシック220円が好みだった。
しっかりチョコケーキと銘打たれたコイツはいわゆる昔のチョコケーキで自分のようなモノでも馴染みのあるホントにオコチャマの味。
しかもこの値段ならどっちかというとこういう方が自分的には凝ったケーキより好ましいかな。
自分らがバイクで帰ろうとしていたら店舗裏でケーキ造りをしているこちらの大将がわざわざ白衣姿で出てこられて見送ってくださった。
ちなみにさっき店先で食べたケーキ屋ドリンクのゴミをお店に持っては行ったら店員さんの方からでてきて快く引き取ってくれた。
なるほど~こんなド田舎で絶望的立地でもどえらい流行ってるケーキ屋の秘密とは味と値段以外にもあるのかもしれないと確信を持った。