
ここは上下から帝釈峡へ向かう道沿いにあるリカーハウスまえはら。
もちろんとんでもないど田舎だ。
この酒屋さんに離接するようにある 洋酒ケーキ製造元くにひろ屋。

でも実際にはこのリカーハウスまえはらとくにひろ屋は同じ建物のようでおそらく中で繋がってる。
そしてリカーハウスまえはらで くにひろ屋名物の洋酒ケーキを販売しているのだった。
5個入り600円から15個で1900円までのバリーエーションがある。


とりあえず今回は一番安い5個入りを買って帰った。
この洋酒ケーキはかなり広島では有名な菓子で随分昔から食べたことはあったのだがまさかこんな上下の山奥で作っていたとは知らなかった。


パッケージを開けるとヤバいくらいのブランデー・ラム酒の香りが辺り一面の立ち込める。
おそらくアルコールは飛ばしてあるのだろうがこんなんクルマで食べてる時に検問に遭遇したりすると相当疑いかけられて厄介なことになりそうだ。

それにしてもこの「しっとり具合」は驚くほどでこのこのケーキがずっしり重いのもよく理解できる。
これって一個120円なのだがこの洋酒の本物感を知ればじゅうぶんに納得がいく値段だと思う。
とんでもない名物はとんでもない場所で作られているものなのかもしれない(笑)