らをた広島

食べ歩きブログ

とうふ工房ちだち 世羅本店(世羅町)豆乳ソフトクリーム

ちだ1
世羅郡世羅町のメインストリートである国道432号線沿いの目立つ立地にあるとうふ工房 ちだち 世羅本店
広い敷地に建っており駐車場も余裕がかなりある。
ちだち3ちだち1
どうやらこのあたりで採れる大豆を使って作る豆腐屋さんだそうで中でも豆乳入りのソフトクリームが旨いと聞いてやって来た。
豆乳ってそれ自体は固まっていない豆腐のような味でそんなびっくりするほど美味いってことはないがソレをソフトクリームとは考えたモノだ。
ちだ2
店内では食べるコトはできないがお店のよこに併設する形でベンチがあって奥にトイレまで完備されていてゆっくりココで食べるコトができる。
これは嬉しい配慮と言えるだろう。
ちだ3
とうふ工房ちだち 世羅本店の豆乳ソフトクリーム300円。
この日はそんなに暑い日じゃなかったがココのソフトクリームは溶けてくるのがかなり早いので急いで食べる必要がある。
味は豆乳が投入されているのが一口で理解できるがこのソフトクリームに個性を与えている。
個人的にはインパクトが希薄でそれほどのもんでもないかと思ったが通常ソフトクリームを段々食べ進むに従って感じる濃厚さの反動っていうようなしつこさがなく最後まで飽きずに一気に食べるコトが可能だった。
ちだち2
そういう意味ではなかなか面白いソフトクリームとも言えなくもないが暫くすると記憶から消えてしまいそうな気がしないでもない(笑)
なんとも広島らしく「惜しい」ソフトクリームってことになってしまうかのぅ~??