らをた広島

食べ歩きブログ

司馬 五日市店(佐伯区)激辛麻婆豆腐

し1
またきてしまった司馬五日市店
前回は麻婆丼を食べて高評価だったので今度は人数で居酒屋として使えるかチェックにやってきた。
しば01しば09
特に予約はしなかったが店内が広くゆったりしているので大丈夫だった。
この日はオトナが4人に食べ盛りの子ども2人の6人で突撃だ。
通常メニューの他に本日のスペシャルメニューや本日のオススメがあるようでこれらをよく見ると必ずしも中華料理屋のメニューとはいえないような居酒屋メニューが垣間見える。
しば03しば14
イワシの天ぷらにカツオのたたき。
これらがそうなんだけどまあさすがにまあまあぼちぼちの一品。
ここらへんはまあご愛嬌ってとこだろう。
しば02しば04
豚の薄切りニンニクソースかけにサニーレタスそぼろかけサラダ。
このあたりはさすがに中華だけどなかなかイケルやん。
しば12しば18
焼き餃子に水餃子。
ここら辺も大きくてしっかしりた餃子で悪くない。
しば13
この便に入ったラー油がうまくてこれでピリ辛に仕上げられるので評価は徐々に高まっていく。
し3
さてこの辺から辛いモノメニューに突入だがデフォルトよりちょっと辛めにお願いした麻婆茄子。
これなら激辛党のヒトに以外には丁度良いくらいだったけど麻婆豆腐のときにような一体感に欠けるのはなぜなんだろう?
し2
さてぐつぐつ言いながらでてきた激辛にお願いした麻婆豆腐。
たしかに辛いことは辛いが自分らみたいなのでも食べられないことなく決して罰ゲーム系のゲテモノにはなっていない。
上品な辛さは健在でこれならじゅうぶんに辛さを楽しめる。
消化不良感のあった麻婆茄子と比較してはるかにシャープで旨さが理解できる。
やっぱりここの麻婆豆腐はええですわい。
しば05しば06
小松葉と豚肉炒めにチャーハン。
このチャーハンがシンプルながらなかなかのデキで期待以上のデキだった。
しば08しば10
唐揚げにう~~~んこのへんから記憶が曖昧になってきてるぞ・・・・
鶏肉だったと思うけどなんだっけ??
しば15しば11
そういえば春巻きあったね~。
こっちのエビみたいなんははんかいのぅ~・・・
し4
( (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
これはエビチリじゃないの??
美味かったの??(笑)
しば16しば19
そーいえばよっしーがラーメン食べていたような気もするのぅ~
すっきりした醤油ラーメンみたいでええのぅ~
しば17
デザートにアイスなんてあるんだ。
これはええの~って写真撮ってるのに記憶はどこに置いてきたのだろう??
だけど不思議なものでこれだけ酔って阿呆になってはいても支払いのことだけはきっちり覚えていて全員で1万7千円程度だった。
まあ子どもがいるとはいえこの内容なら通常の居酒屋とそんなに違いはなく子連れでもゆったりしてデカイ声で馬鹿話できることを考慮すれば良心的ともいえるだろう。
麻婆豆腐という得意料理があってその他もそこそこのレベルの料理を比較的安く提供してくれる大衆中華屋として見れば五日市駅前という立地に加え大きな駐車場にけっこうな人数が一気に収容できるキレイな建物と好条件が揃う司馬五日市店。
これからもこちらにお世話になる予感がひしひしの収穫有る夜だった(笑)