らをた広島

食べ歩きブログ

中華料理の四川堂(呉市)麻婆豆腐ランチセットご飯大盛り 四川水餃子

中華料理の四川堂

今日はお袋とやってきた。

高専の前だがこのへんは昔バッティングセンターがあって当時ちょくちょく通っていたがそれ以来久しぶりにやってきた。

お店の前に3台そしてお店のヨコに4台の駐車スペースがあるが個人的に車庫入れが苦手なのでちょっと広いお店の前の方の駐車場に駐めさせてもらった。

入店すると店内はけっこう広くカウンターはない。

スタッフは家族経営のような雰囲気でちょっと高級感がある。

ランチセットは基本的に税込み1320円均一(ご飯大盛り無料)でこれが4種類あるのだがこれの一番上の麻婆豆腐ランチセットご飯大盛りに決定。
自分は一番辛めに、お袋は一番辛くないという極端な注文をしてしまったが快く受けて下さった。

ここのお店は調理に時間がかかるようで自分らだけではなくどのテーブルもけっこう待たされていたように見えた。

まあまあ待たされてからキタヨ!!中華料理の四川堂の麻婆豆腐ランチセットご飯大盛り1320円。

辛め設定してもらった麻婆豆腐だが辛さ控えめのお袋の麻婆豆腐とは明らかに赤みが強い(笑)

これに小鉢、サラダ、大盛りごはん

そしてスープと漬け物がついてくる。

小鉢の二品は非常に上品な中華風の前菜でこれはデザートのような雰囲気もあって女性には喜ばれそうだ。

注目の麻婆豆腐だが辛めにしてもらったがじゅうぶんに旨味を感じられる程度で狂ったような辛さではない。

個人的にはもう少し辛いほうが好みではあるがこれくらいが一番ご飯にあうのかもしれない。

四川水餃子 値段忘れたが500円くらいだったと思う。

これは中華特有の調味料がふんだんに使われているようでこれまでに食べたことがない味わいなのが印象的だ。

基本的に四川料理らしく辛いのだがお袋でもじゅうぶん食べられる餃子でモチモチの皮の食感が面白い。

最後は得意のライスイン攻撃で〆に突入したのだが呉の阿賀でまさかこんな本格的な麻婆豆腐が食べられるとは夢にも思わなかった。

値段は少し高めではあるが非常に興味深い中華料理レストランだと思った中華料理の四川堂の麻婆豆腐ランチセットご飯大盛り 四川水餃子だった。