らをた広島

食べ歩きブログ

有限会社神代商会(山口県周南市)かき氷

かみ1
1年ぶりにやってきたよ!有限会社神代商会
実はここは氷屋さん。
かみし01かみし02
氷を売るのが本業の氷屋さんが夏だけ期間限定でやってるかき氷屋さんと言えばわかりやすかろう。
しかもここの店内でゆっくり座って食べるコトも可能な有り難いお店。
かみし06かみし03
かき氷は基本的に通常サイズ250円と小さいサイズ200円が選択できる。
しかも上にかけるシロップは2種類まで選べてハーフ&ハーフにできるってんだから嬉しいじゃないの。
かみ2
これがそのシロップのラインナップでなんと32種類もスタンバってある。
この中から1種類或いは2種類のシロップが選べるわけだ。
よく見ると定番の「みぞれ」や「イチゴ」ってのからややマニアックは「バナナ」「コーラ」「コーヒー」などがあって更に「トマト」や「アセロラ」など今年から新たに加わった未体験のシロップまである。
かみし04かみし05
この店舗には専用駐車場はないようだから注意が必要だ。
まあこの店舗がメインってワケじゃなくあくまでも氷屋さんだからその辺は仕方なかろう。
かみし11かみし12
さすが32種類のシロップが並んでいるのは壮観だ。
家族経営のようで大将と奥様と息子さんと交代で作業されている。
かみし10かみし13
一気にかき氷のできるマシンででかい業務用氷をボウルにとり手際よくお玉でカップに詰める。
途中まで詰めたら一旦シロップを回しがけしてまた氷をお玉で圧接する。
最後に上からまたシロップをかけて完成。
かみ3
出来たよ!普通サイズの左がコーヒー、右がシークヮーサー250円。
かみし09かみし08
まずはやっぱり氷が旨い。
当たり前だが家庭で作る氷とひと味違う優しさがある。
シークヮーサーは爽やかで暑い日にはとってもいいのだがこの組み合わせはコーヒーの濃厚さにシークヮーサーは完全に呑み込まれてしまい途中からコーヒーの味しかしなくなってしまった。
こりゃちょっと失敗だったかもしれない。
かみ4
気を取り直して今度は小カップでトマト200円。
地雷覚悟だったがコイツにはたまげた驚いた(。□。;)逆さガビーン!!
予想ではカゴメトマトジュースのようなのがかかっているのかと思ったが差に非ず、コイツはフルーツトマト味の甘めのシロップ。
しかもそれがそんなに甘さが前面にでてなくてハッキリ言ってかなりイケル( ゚Д゚)ウマー
冒険して良かった~(笑)
この日はとっても暑い日だったがやっぱり日本の夏にはかき氷がベストスイーツと強く実感した一日だった。
これは暑いうちにまた訪れたいものだ。