らをた広島

食べ歩きブログ

登泉堂(今治市松本町)いよかんミルク

せん1
今治の住宅地の中にある 高級和菓子登泉堂
本州にまでその名が轟くかき氷屋さんである。
せんと4 せんと1
さっきの看板には高級和菓子だったがこっちは季節の和菓子甘味処になっている。
かなりの有名店なのでミーハー的にどんなのか寄ってみることにした。
なんでもイチゴのカキ氷が有名らしいがこんな暑いシーズンにイチゴはあるはずもないのはわかっていたがその分行列も短かろうという腹である。
せんと3 せんとー1
どうでも良いけど店舗の裏にでっかい駐車場があってその係員が4人もいるなんてここがどれくらい有名店なのかだいたい想像がつく。
その駐車場に駐められているクルマを見ると見事に他府県ナンバーばかりでおそらく地元はもはや来ない店なんじゃないかと思ってしまった。
せんと5 せんと2
行列はなかったがすぐには店の通されず外でメニューを渡された。
イチゴのない今の季節はちょうど旬のブルーベリーといよかん、定番の宇治が人気なのだろそうだ。
メニューを見て愕然としたのはその値段だ。
カキ氷がズラリなのだが最廉価版のものでも580円、軒並み600円〜700円台で880円なんてのまである。
まさに「高級和菓子」に恥じない高価っぷりだ。
せん2
店内の小さなテーブルに通されてそれほど待たされないでかき氷がやってきた。
これは息子が注文した宇治ミルク金時790円たけぇ〜〜〜!!
金時は内部に隠れていて見えない。
「静岡より直送のお抹茶を使用した本格的な味わい。」
せん3
そして自分が注文したいよかんミルク670円!!
愛媛県内産いよかんを使いさっぱりとした食感。人気の逸品です。」
せんと7 せんと8
コレに熱いお茶とシロップがついてくる。
お茶は口直し、シロップは甘みが足りない時に使うと説明された。
せんと9 せんと6
結論から言うとどう考えても高過ぎるように感じてしまった。
自分はスイーツはそんなに詳しくないのだが 過去にもこのような高級かき氷を食べた ことがあるがそれと比較してすべての面で優位性を感じなかったというのが正直な感想だ。
看板メニューのイチゴのかき氷を食べていないのでハッキリとした判断にはならないのかもしれないが変な話、地元のヒトにこの店の評判を聞いてみたいという衝動に駆られてしまった。