らをた広島

食べ歩きブログ

さかな市場 広島駅北口店(南区松原町 広島新幹線名店街内)

さ1
さかな市場 広島駅北口店
広島駅北口からターミナルホテルの方向に歩いて行く途中にある居酒屋。
さか01さか03
ほとんど広島駅構内と言っても良い立地なんだけどけっこう本格的な海鮮料理が食べられるので人気がある。
さか02さか04
外から見るのと違って店内はかなり広い。
生け簀がどどーーんとあってイカや魚が悠々と泳いでいるのを見ることができる。
その生け簀の周りのカウンターから始まってテーブル、小上がりの半個室や完全個室、果ては宴会場まであるとあらゆる部屋が用意されている大型店だ。
さか05さか06
なんといってもここのオススメはイカの造りだ。
他にも海鮮ならなんでもござれとばかりにメニューにないものの方が少ないんじゃないかな。
さか07さか08
刺身から天ぷら、煮付けにフライもうそれこそなんでもござれである。
さか10さか09
通年を通してのメニューの他に冬限定のこんなメニューまで用意されている。
確かに今はうまづらハゲが旬だったよな~ということでコイツも注文。
さか15さか14
何はなくともビールで乾杯でしょ??
面白いのはここは醤油が3種類用意されていて「あまくち」「からくち」「ポン酢」とある。
これを好みに応じて使い分けて食べて良いようだ。
個人的にはここの醤油の質が「からくち」が一番良かったように感じた(笑)
さ2
まさに広島名物と言い切っても良い小イワシの刺身。
広島人としては珍しくもなんでもないのだが県外のヒトには個人的にはこれを一押しにするようにしている。
さか11さか12
こちらは小イワシの天ぷら。
コイツもええのよね~。
魚の醍醐味はこうやって生で味わった後に熱をかけたのと食べ比べをすると新たな発見ができることだと思うがどうなんだろう?
さ3
出ました!本日のメインディッシュ水イカ活造り3人前(300グラム)3150円。
今年のお盆に佐賀県呼子でイカの造りを食べたのだが激しく落胆した大きな理由はココさかな市場でコレを食べ慣れていたからだった。
呼子イカとほとんど変わらないレベルのイカ呼子よりずっと安くしかもこんな近所で安易に食べられてしまうのだがら呼子イカに勝ち目なんてないのだった。
さ5
そしてこれが水イカ活造りの残りを天ぷらにしてもらったもの。
刺身もいいが天ぷらはイカを最も旨く食べる調理法であると断言できる。
もはや賞賛の言葉しかでてこないわな。
さ4
そしてこちらがうまづらハゲ活造り2380円。
さか13さかな1
このまるまるよく太った肝がキモだよね~
コイツを醤油に溶いてこれにハゲの身を浸して食べるともう極楽ですわ。
ハゲは鍋もいいけどプロの造りもやっぱりええですのぅ~
さ6
ハゲは残った骨ごと唐揚げにしてもらった。
これがどうにも秀逸でバリバリと一気に食ってしまった。
めちゃめちゃうまい煎餅になっており魚の奥深さを感じることができる。
さか16さか17
もうこのへんになるとアルコールで脳みそ侵食されてきてなんだっけかな?
フグ??だっけ??
さか18さか19
これもなんだったんだろう?
二人は熱心に話してますなぁ~・・・なに話してんだろう??
さか20さか21
最後は雑炊だったのか~。
これって美味かったの??
全部でいくらになったかすら記憶にはないのだった。
でもとにかく全部とっても美味かったね~また行きましょう!!(笑)