らをた広島

食べ歩きブログ

本州茶屋(安芸区)あじの唐揚げ八宝菜あんかけ定食

本州茶屋

国道2号線のバイパス下のわかりにくい立地ながら店舗横に大きな専用駐車場があることでとってもアクセスしやすいお店になっている。

基本的には居酒屋さんのようだがランチ営業もされていてこれ目当てでやってきた。

ランチは定食だが夜のメニューにも一品料理の他に定食があって食堂のような居酒屋と捉えれば間違いなさそうだ。

入店するととっても渋い店内で昭和の雰囲気がムンムンで自分のようなオッサンは非常に落ち着く(笑)

大将と奥様とおぼしき女性の二人体制でこれもこの手のお店によくありがちなスタメンだ。

ランチメニューは4種類でどれにしようか激しく迷ったが魚に決定した。

ちょっと待ってからキタヨ!!本州茶屋のあじの唐揚げ八宝菜あんかけ定食700円!!

メインとなるあじの唐揚げ八宝菜あんかけなるものが初めてなのだがその名の通りアジの唐揚げに八宝菜がぶっかけてある。

これに煮物、酢の物・・・・

そうめんの入った味噌汁にご飯と漬物がセットになっているがこの段階で700円は安いことに気がつく。

さっそくあじの唐揚げ八宝菜あんかけの攻略開始だ。

八宝菜にはちゃんと豚肉や魚介が入っていて具だくさんというが具だらけだ(笑)

なるほどこういう感じなのかと思いながら大きなアジの唐揚げを平らげてしまった。

アジ以外の八宝菜の餡が残ったのでどうしようかとも思ったがここは思い切って残ったご飯にぶちまけて中華丼にしてしまった(笑)

これがまた大正解だったようで漬物も全部ぶっこんで一気にかっこんだら和風から中華へと変化してなんだか自分が何を食べているのかわからなくなってしまった。

気がついたら定食がキレイに空っぽになったが全体にやっぱり量が多かったようで満腹感も相当なもんだ。

他のお客はとんかつ、カツ丼定食の人気が高かったようでこれにも非常に興味ソソられる。

それにしてもこの量と内容で700円ってイマドキ激安なのは間違いなくそういう意味でも非常に貴重な店舗だと断言できる本州茶屋のあじの唐揚げ八宝菜あんかけ定食だった。