らをた広島

食べ歩きブログ

くるみの樹&コーヒーボーイ光店(光市)ケーキセット

くる - 1
やってきたのは光市のスーパーマーケットアルク光店の近くにあるくるみの樹
くるみ - 2くるみ - 1
ここはケーキ屋さんで店内に入るとズラッとケーキが並んでいる。
くるみ - 3くるみ - 4
このくるみの樹だけじゃなく他のテナントも入った長屋のような構造になっておりこのくるみの樹で買ったケーキをそのまま他店舗であるコーヒーボーイ光店に持って行ってコーヒーと一緒に店内で食べるといった連携プレーをやっているのが最大の特徴だ。
くるみ - 6くるみ - 5
この日は息子と入って「香ばしいアーモンドタルトに刻んだ栗の入ったババロアをのせ和栗と仏産の栗のクリームで覆いました。」と書かれたモンブランと「玖珂の塚本養蜂の香りの良いはちみつを使ったムースに、塩キャラメルソースを組み合わせました。」の塚本さんのはちみつを注文した。
くる - 4
そしてこのくるみの樹では支払いをせずこのコーヒーボーイ光店にケーキを持ってきて着席。
くるみ - 7
コーヒー豆や器具の販売もやっておられるようで店内はコーヒーの香ばしい香りに包まれている。
テラス席もあるがこの日は空いていたので店内のテーブル席に座った。
くる - 2
さてこれがここの名物たるモンブラン
自分は菓子のことはよくわからないが400円もするケーキってやっぱりちと高いように感じる。
くる - 3
そしてこちらが塚本さんのはちみつ340円。
なるほど塩キャラメルってこんなんだって初めて知ったがどちらのケーキも一口づついただいてあとは息子の胃袋へと消えていった。
くるみ - 8くるみ - 9
大学生の息子はマキアートを、自分はブレンドを注文しまったりと時間をかけて至福の時間を過ごさせていただいた。
コーヒーボーイのブレンドは自分にはやや好みとは違うのだがこういう本格派ケーキをしっかりと淹れられたコーヒーで食べられるってそうそうあり得ないので光市のこの2店舗のコラボって実に有難いのよね〜。