らをた広島

食べ歩きブログ

塩ラーメン スター&プラチナ(安佐南区)海老星・エビスター

f:id:unkosuzou:20190820110320p:plain

塩ラーメン スター&プラチナ

台風の中、果敢に営業されているとのことだったので息子と一緒にやってきた。

f:id:unkosuzou:20190820110431p:plain
f:id:unkosuzou:20190820110440p:plain

さすがに空いているかと高をくくっていたら思ったよりお客さんはおられてびびった。

息子とカウンターに案内された。

f:id:unkosuzou:20190820110435p:plain
f:id:unkosuzou:20190820110437p:plain

今日は限定狙いではないので最近メニューに加わった海老星ことエビスターをお願いすることにした。

f:id:unkosuzou:20190820110638p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!塩ラーメン スター&プラチナのエビスター(背脂普通)味玉ラーメン880円。

f:id:unkosuzou:20190820110816p:plain
f:id:unkosuzou:20190820110823p:plain

息子が注文したのは「法皇の典」こと「ハイエロファントノリーン」だがこれは過去に食べたことがある

f:id:unkosuzou:20190820111136p:plain

麺は大将が茹でる前にかなり揉んでくれるのでけっこうな縮れ仕様になっていてこれがこのお店の特徴ともいえるだろう。

f:id:unkosuzou:20190820111234p:plain
f:id:unkosuzou:20190820111241p:plain

塩ラーメンというわりには背脂がガッツリ入ったコッテリしたタイプでここに魚介とエビの風味がプラスされた独特のスープという成り立ちと捉えてよいだろう。

f:id:unkosuzou:20190820111359p:plain
f:id:unkosuzou:20190820111404p:plain

以前よりラフさが影を潜めてワイルドだけど丁寧さも伺えるのはやっぱり進化しているようだ。

f:id:unkosuzou:20190820111508p:plain

柔らかくてトロトロのチャーシューはもはや絶品レベルでこれだけコッテリスープにコッテリチャーシューの組み合わせなのにクドくないのは凄い。

f:id:unkosuzou:20190820111606p:plain
f:id:unkosuzou:20190820111609p:plain

後半に入ってテーブル調味料の煮干し酢を少しだけ入れてみた。

するとよりスッキリした方向性に変化してくれてこれはなかなぁ面白い。

f:id:unkosuzou:20190820111716p:plain
f:id:unkosuzou:20190820111719p:plain

煮玉子は出される直前に少しだけ温めておられるようで濃厚な味わいなのにアクセントとしてキチンと機能しているようだ。

f:id:unkosuzou:20190820111722p:plain
f:id:unkosuzou:20190820111725p:plain

最初スープを見たときにこの背脂だったら完食できないと思っていたが煮干し酢の効果も相まってか割とラクラクスープを飲み干してしまった。

ここのお店は訪れるたびに少しづつ進化しているのがわかるのである意味来るのが楽しみにすらなってしまっている。

これからの展開にも要注意なお店のひとつではある。