らをた広島

食べ歩きブログ

塩ラーメン スター&プラチナ(安佐南区)海老星エビスター

f:id:unkosuzou:20210317105556p:plain

塩ラーメン スター&プラチナ

どういう訳か最近になって「ジョジョの奇妙な冒険」ファンになった大学生の娘のたっての希望でここにやってきた。

f:id:unkosuzou:20210317105631p:plain
f:id:unkosuzou:20210317105634p:plain

娘にすればもはやココは聖地のようでジョジョファンの間では全国的に有名になっているらしい。

f:id:unkosuzou:20210317105637p:plain
f:id:unkosuzou:20210317105640p:plain
f:id:unkosuzou:20210317105641p:plain

基本的に撮影OKなこのお店に入ってジョジョグッズを必死にカメラに収め、メニュー名の意味とかもわかったみたいでとっても楽しんでいる(笑)

f:id:unkosuzou:20210317110039p:plain

塩ラーメン スター&プラチナの海老星エビスター(背脂ふつう)820円。

自家製エビ油を使用しているとメニューに書いてあるが背脂は普通でもかなりの量がはいっているのがわかる。

f:id:unkosuzou:20210317110321p:plain

ちょっと太めの縮れ麺は大将が茹でる前にしっかり揉んでおられるのがカウンターから見える。

f:id:unkosuzou:20210317105644p:plain
f:id:unkosuzou:20210317105647p:plain

エビ油に加え実際にエビもトッピングされていてスープ全体のエビ感がかなり全面に反映されていていかにもエビラーメンを食べているという実感がある。

f:id:unkosuzou:20210317105649p:plain
f:id:unkosuzou:20210317105653p:plain

中盤にさしかかったのでここらで味変を試みるべく卓上のニンニクをいれてみることにした。

f:id:unkosuzou:20210317110908p:plain

塩ラーメンとはいえ背脂の入ったコッテリ系なのでニンニクとの相性は非常によいようでさらなるパンチを与えてくれる。

f:id:unkosuzou:20210317105659p:plain
f:id:unkosuzou:20210317105656p:plain

チャーシューは非常に柔らかくしっとりしているしメンマもコリコリとした食感を楽しませてくれる。

f:id:unkosuzou:20210317105653p:plain
f:id:unkosuzou:20210317105703p:plain

それにしてもここのネギはしっかりと辛くてオイリーなスープをキリッと引き締めている印象が強い。

f:id:unkosuzou:20210317105654p:plain
f:id:unkosuzou:20210317105706p:plain

かなり濃い味付けながら後半まで飽きずに食べ進められるだけの旨味があるのはさすがはスター&プラチナだ。

f:id:unkosuzou:20210317105708p:plain
f:id:unkosuzou:20210317105711p:plain

プチ減量中なのでスープの完食は思いとどまったが通常であれば何ら問題なく完食できただろう。

娘は法皇の典(ハイエロファント ノリーン)に替え玉ならぬ和え玉150円というのを注文して残ったスープにぶっ込んで食べていた(笑)

いやいやジョジョファンの娘は店内のポスターやフィギュアだけではなくこのラーメンの実力にも驚いてくれたので連れて行ってよかったと思った塩ラーメン スター&プラチナの海老星エビスターだった。