らをた広島

食べ歩きブログ

瀬戸内藻塩らーめん シオノセカイ(中区)アサリと新玉ねぎの塩ラーメン

f:id:unkosuzou:20220401152259p:plain

瀬戸内藻塩らーめん シオノセカイ

城南通りの広瀬小学校の近くにあるお店であのスター&プラチナの支店格と考えて良いのかな。

f:id:unkosuzou:20220401152347p:plain
f:id:unkosuzou:20220401152349p:plain

入店時に自動券売機で食券を買うのだが公式サイトに「限定」のを買うように指示されていたのでこれを購入。

f:id:unkosuzou:20220401152359p:plain
f:id:unkosuzou:20220401152352p:plain

渦巻のような非常に特徴的な店内のカウンターテーブルの奥に座るように言われた。

卓上調味料もスター&プラチナに似ている。

f:id:unkosuzou:20220401152354p:plain
f:id:unkosuzou:20220401152357p:plain
f:id:unkosuzou:20220401152401p:plain

基本メニューもスター&プラチナとよく似ているのだが今日は20食限定のアサリと新玉ねぎの塩ラーメン狙いでやってきた。

f:id:unkosuzou:20220401153627p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!瀬戸内藻塩らーめん シオノセカイのアサリと新玉ねぎの塩ラーメン870円。

f:id:unkosuzou:20220401152404p:plain
f:id:unkosuzou:20220401152406p:plain

澄んだスープだがバターみたいなのがデフォルトで入っていてこれはいわゆる塩バターラーメンだ。

f:id:unkosuzou:20220401153849p:plain

ザクザクした独特な歯ざわりの麺もおそらくはスター&プラチナと同じなのかもしれないがこ個人的にこお麺は好きだ。

f:id:unkosuzou:20220401154010p:plain

チャーシューはかなり大きいのがドーンと中央に乗っかっていてこれが柔らかくてシミジミウマい。

f:id:unkosuzou:20220401152408p:plain
f:id:unkosuzou:20220401152411p:plain

スープは文字通りアサリが入っていて良いのだがバターと相性がどうなのかここらへんは好みなのだろうがもう少しアッサリさせてもいいんじゃなかろうか。

f:id:unkosuzou:20220401152413p:plain
f:id:unkosuzou:20220401152416p:plain

それとトッピングで頑張っているのは白ネギばかりで新玉ねぎはどこいったのかと探したのだが、もしかしてこの白ネギと思っていたのが新玉ねぎなのか??

だとしたら程よい辛みが心地よい。

f:id:unkosuzou:20220401152418p:plain
f:id:unkosuzou:20220401152421p:plain
f:id:unkosuzou:20220401152423p:plain

 

これに三つ葉とメンマで構成されるトッピングもなかなか上質でスター&プラチナの背脂ガツン系とはちょっと違う感じのするラーメンだ。

f:id:unkosuzou:20220401152425p:plain
f:id:unkosuzou:20220401152432p:plain
f:id:unkosuzou:20220401152428p:plain

後半になってもこっさりしたスープとザクザクした麺はけっこう楽しくて味変が欲しいとか不思議と思わなかった。

f:id:unkosuzou:20220401152435p:plain
f:id:unkosuzou:20220401152439p:plain

ここまで来ると最初に気になったバターの香りみたいなのも慣れたのか全然感じなくなりグイグイスープが呑めてしまう。

f:id:unkosuzou:20220401152442p:plain
f:id:unkosuzou:20220401152446p:plain

それは底に沈んでいたこの柚子のお陰なのかも知れないがとにかく余裕で完食してしまった。

スター&プラチナとは違ったアプローチの面白い塩ラーメンにはなかなか好感が持てる。

散々スター&プラチナで通常メニューは食べてしまっているのでこういうこの店独自の実験的メニューにはついつい吸い寄せられてしまった瀬戸内藻塩らーめん シオノセカイのアサリと新玉ねぎの塩ラーメンだった。