らをた広島

食べ歩きブログ

iPhoneがコンピュータから取り外されたため、iPhone”(iPhone名)”をバックアップできませんでした。

f:id:unkosuzou:20191004163100p:plain

先日からiPhoneMacOSiTunesでバックアップするとき「iPhoneがコンピュータから取り外されたため、iPhone”(iPhone名)”をバックアップできませんでした。」と表示されバックアップができなくなってしまった。

f:id:unkosuzou:20191004165614p:plain

ネットをあれこれ検索するとこの「iPhoneのバックアップを暗号化」のチェックを外すと戻ることがあるとあったのでさっそく実行してみた。

一時的に回復したがもう一度バックアップを暗号化すると再び同様の症状に逆戻りしてしまった。

f:id:unkosuzou:20191004165754p:plain

仕方がないので再び検索しiTunesの環境設定→デバイスと進んだ。

f:id:unkosuzou:20191004165937p:plain

ここに歴代iPhoneのバックアップが収められているのがわかる。

f:id:unkosuzou:20191004170029p:plain

このうち、今のiPhoneに該当するバックアップを削除すると良いらしい。

f:id:unkosuzou:20191004170108p:plain

削除しても良いか?と念を押されると不安にはあるのだがまあこのままバックアップができないよりはマシなので思い切って削除した。

f:id:unkosuzou:20191004170157p:plain

バックアップがなくなってしまったわけだからさっそく「いますぐバックアップ」を実行してバックアップを取った。

するともう「iPhoneがコンピュータから取り外されたため、iPhone”(iPhone名)”をバックアップできませんでした。」という鬱陶しい表示が出なくなった。

 何が原因だったのか未だによくわからんがとりあえずこれで復旧したから良しとしようと思う。

ウィンドウズにかんしてはまったくわからないので念の為・・・・