らをた広島

食べ歩きブログ

キュリ(佐伯区)チキンカリー

f:id:unkosuzou:20191224094248p:plain

キュリ

徒歩圏内に住んでいるのだがなぜかお初になる。

f:id:unkosuzou:20191224094439p:plain
f:id:unkosuzou:20191224094442p:plain

一軒家を改装してカレーハウスにしておられるのは知っていたが本当にまるごと全部カレー屋さんになっていて玄関も普通の民家に入るようだ。

f:id:unkosuzou:20191224094447p:plain
f:id:unkosuzou:20191224094450p:plain
f:id:unkosuzou:20191224094453p:plain

店内はヒジョーにシャレていて自分のようなむさ苦しいオッサンが来るようなお店ではないのはたちどころに理解できた。

それでも快く出迎えてくれてなんだか悪いような気がしてしまった。

f:id:unkosuzou:20191224094718p:plain

f:id:unkosuzou:20191224094723p:plain

チキンカリーの辛口(6倍)ルーだけ大盛り千円ちょっとだったと思うが忘れてしまった。

ルーは熱々の小鍋に入ってでてくるのだが取っ手まで熱いのでいきなりライスにぶっかけたりとかの行儀の悪いことはできないようになっている(笑)

f:id:unkosuzou:20191224095041p:plain

自分はカレーについて詳しくないのでそうマニアックには語れないのだがこのカレーが通常に家で食べるカレーとは根本的に違うことくらいはわかる。

6倍との辛さだがこれで一般的にはけっこうな辛さで油断をするとしゃっくりが出そうだった(笑)

f:id:unkosuzou:20191224095001p:plain
f:id:unkosuzou:20191224095003p:plain

基本的に具はチキンしか入っていないのだがそれでもじゅうぶんにルーが旨くて変な話ライスすらいらんと思うくらいだ。

テーブルにラッキョが食べ放題でおいてあったので遠慮なく頂いたがこのラッキョまで旨いがな(笑)

f:id:unkosuzou:20191224095006p:plain
f:id:unkosuzou:20191224095008p:plain

もう一方の福神漬けは普通だったがチキンもゴロゴロ入っていてこれとラッキョ、福神漬けとライスを少し絡めて食べるのだが全然食べ飽きることがない。

f:id:unkosuzou:20191224095010p:plain
f:id:unkosuzou:20191224095014p:plain

最後は鍋が冷めてきたのでここぞとばかりに一気に残ったルーをライスにぶち撒けていつものようにガンガン食べてしまったが奇をてらった訳じゃないが丁寧な作り込みがなされているのがよくわかる。

f:id:unkosuzou:20191224095017p:plain

気がつけば皿まで食べる勢いになってしまっていた。

こんな近所に凄いカレーハウスがあったなんてなんで今まで来なかったのだろう。

でもカウンターもないシャレた店内でおっさんが一人飯をするにはお客の少ない夜の早い時間が正解かもしれんの〜・・・・