らをた広島

食べ歩きブログ

GRヤリス RZ“High performance” 1st Edition その11(半年点検)

f:id:unkosuzou:20210409165304p:plain

先日GRヤリスの半年点検に行ってきたのだがガレージにまるまるエンジン(G16E-GTS)とトランスミッションが取り外されているGRヤリスがいた。

許可を得て撮らせて貰ったが、それにしてもこんな光景をみるのは初めてだ。

f:id:unkosuzou:20210409165444p:plain
f:id:unkosuzou:20210409165446p:plain
f:id:unkosuzou:20210409165449p:plain

タイヤはもちろん前輪の駆動軸も勿論なくなっていてブレーキディスクもない。

後輪は中身が剥き出しになっていて燃料タンクまで見えている。

f:id:unkosuzou:20210409165620p:plain

そしてこれが取り出された心臓部のエンジンだがあれこれ補機類がついてはいるがそれでもかなりコンパクトだ。

f:id:unkosuzou:20210409165726p:plain

普段は見ることができないターボチャージャーを初めて拝むことができたがこんなになっているなんてちょっと感激してしまった。

点検自体にはなんの問題もなくエンジンオイル交換(無料)と洗車をしてもらったのだった。

さてここまでは順調だしこれからちょっとだけ気になるところを自分好みにしてみようと思っているのだった。