らをた広島

食べ歩きブログ

トヨタ86 GR

f:id:unkosuzou:20211002151955p:plain

f:id:unkosuzou:20211002151958p:plain

トヨタ86 GR

新型のトヨタGR 86ではない。

通常のトヨタ86のアンダーボディーに補強ブレースを追加してボディー剛性を高め専用チューニングのザックス製ショックアブソーバーがおごられ車高も10mm下げられ、さらに86 GRMNと同じトルセンLSDと、前6ピストン、後ろ4ピストンの高性能ブレーキを装備している。

f:id:unkosuzou:20211002152001p:plain

2017年に発売されたトヨタ86のGRバージョンがコレだ。

f:id:unkosuzou:20211002152116p:plain
f:id:unkosuzou:20211002152119p:plain

タイヤ:(前)215/45ZR17 91Y/(後)235/45ZR17 97Y(ミシュランパイロットスポーツ4)

f:id:unkosuzou:20211002152121p:plain
f:id:unkosuzou:20211002152124p:plain

ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4290×1790×1320mm
ホイールベース:2570mm
車重:1240kg
駆動方式:FR
エンジン:2リッター水平対向4 DOHC 16バルブ
トランスミッション:6段MT

f:id:unkosuzou:20211002155340p:plain

エンジンはノーマルのトヨタ86と同じで

最高出力:207ps(152kW)/7000rpm
最大トルク:212Nm(21.6kgm)/6400-6800rpm
価格:496万8000円/テスト車=529万4484円

オプション装備:GRラゲッジマット(1万7280円)/GRバルブキャップ(3888円)/T-Connectナビ「NSZT-W66T」DCMパッケージ(20万3040円)/バックモニター(1万7280円)/iPod対応USB/HDMI入力端子(9720円)/ETC 2.0ユニット<ナビ連動・光ビーコン機能付き>(3万2616円)/

f:id:unkosuzou:20211002155535p:plain

最大のウリはこのレカロのバケットシートだろう。

確かにホールド感は素晴らしいが低い車高のせいもあり乗り降りはタイヘンだ。

それに乗り心地は固く非常にスパルタンな印象だ。

f:id:unkosuzou:20211002152127p:plain
f:id:unkosuzou:20211002152129p:plain

リアシートはGRヤリスと比較しても実用性はあまりなくオマケと考えたほうが良さそう。

f:id:unkosuzou:20211002152132p:plain
f:id:unkosuzou:20211002152135p:plain

ハンドル周りはかなりスポーティで低い着座位置とともに実際スポーツカーを運転している気分にさせてくれる。

GRヤリスにはないデジタルギアポジションインジケーターはちょっと反応が遅いが何気に便利で羨ましい。

f:id:unkosuzou:20211002160012p:plain

ただ500万以上もするクルマとして考えると内装はチープでオマケにセンターに出っ張ったエアコンの吹き出し口は明らかに視界を遮り、もう少し低くならんものかと思ってしまう。

f:id:unkosuzou:20211002152140p:plain
f:id:unkosuzou:20211002152143p:plain
f:id:unkosuzou:20211002152150p:plain

今の時代にすればちょっと小さいモニターやその下の空調のスイッチはスポーツカーらしくまとめられていてこれは好ましい。

f:id:unkosuzou:20211002152145p:plain
f:id:unkosuzou:20211002152147p:plain
f:id:unkosuzou:20211002152153p:plain

サイドミラーは見た目より広い範囲を見せてくれるので意外に周囲はよく把握できる。

ドアの内側にあるウインドウスイッチも安っぽいカーボン調でまあこんなものだろう(笑)

サンバイザーにはライト付きミラーまで備わる。

f:id:unkosuzou:20211002152157p:plain
f:id:unkosuzou:20211002152159p:plain

そのドアの内張り自体もスエードもどきが貼られていて雰囲気はあるのだが逆に安っぽく感じられる。

f:id:unkosuzou:20211002152203p:plain
f:id:unkosuzou:20211002152206p:plain

この手のクルマにしてはトランクはかなり広くこれは驚いてしまった。

奥行きもじゅうぶんにあってこのクルマがかなりの実用性を持っていることがよくわかる。

f:id:unkosuzou:20211002160514p:plain

これでしばらく走ってみたのだが水平対向エンジンらしさは希薄で7500rpmくらいまで一気に回って面白いエンジンだ。

だけど5000rpmから7000rpmがパワーバンドのようでここを保って走るウデがあればこのクルマを相当早く走らせる事ができるがそんな高等テクニックは自分にはない。

おそらく新型のトヨタGR 86はここらへんのエンジン特性を見直してもっと下からトルクが発生する乗りやすさを追求しているんじゃなかろうか。

ここまでスパルタンなクルマはちょっとしんどいがこういうのが好きなヒトにはたまらんクルマだということだけはよーくわかったトヨタ86 GRだった。