らをた広島

食べ歩きブログ

大阪オートメッセ2022 トヨタ/スバル編

f:id:unkosuzou:20220222163315p:plain

大阪オートメッセ2022に行ってきた。

去年は新型コロナウイルスのせいで中止になったので2年ぶりの開催ということになる。

f:id:unkosuzou:20220222163959p:plain
f:id:unkosuzou:20220222164002p:plain
f:id:unkosuzou:20220222164005p:plain

前回の反省で大阪南港駅近くのパーキングにクルマを駐めて電車で会場まで来たのだがマンボーのせいなのか駅や電車はガラガラでもしかして会場もスカスカだったらどうしようかと思った。

f:id:unkosuzou:20220222164009p:plain
f:id:unkosuzou:20220222164013p:plain

出迎えてくれるのは前回同様、スーパーGTのレーシングカーだがこのホンダNSX-GTなどは直4エンジンのFRともはやNSXとは言えない構成になっていてスーパーGTガラパゴスぶりに個人的にはあまり観戦する気がしないのでよくわからない。

f:id:unkosuzou:20220222164850p:plain

スバルのSTI E-RAコンセプト

市販化前提なのかはわからないが4輪モーター駆動のEVで合計馬力が1088馬力とかこりゃバケモノだ。

f:id:unkosuzou:20220222165248p:plain

トヨタブースは他と比較しても明らかにヒトが多い。

入ってすぐにGRヤリスラリー1のホンモノと思われる車両が置いてある。

f:id:unkosuzou:20220222165624p:plain

それと今回のイベントの目玉の一つ、GR MNヤリス。

ボンネットもカーボンになって精悍さが更に増している。

f:id:unkosuzou:20220222164028p:plain
f:id:unkosuzou:20220222164102p:plain

このクルマのパーツも展示してあったがこれって別売して通常のGRヤリスに装着できたりするんだろうか?

f:id:unkosuzou:20220222164021p:plain
f:id:unkosuzou:20220222164017p:plain

リアウイングはせっかくなので競技用車両のようなどデカイのを着けて欲しかった(笑)

f:id:unkosuzou:20220222164025p:plain
f:id:unkosuzou:20220222164031p:plain

サーキットパッケージとラリーパッケージとあったが機械式LSD標準装備でもうほとんど改造しないでこのまま競技に出れるようになっているようだ。

f:id:unkosuzou:20220222170142p:plain

トヨタGT3コンセプト。

世界的なレースカテゴリーであるグループGT3に出場するためのホモロゲ車両じゃないかと言われているので要は市販化前提ということになる。

f:id:unkosuzou:20220222170717p:plain

空でも飛びそうな巨大リアウイングが市販車にはこのまま搭載ってことはないだろうがそれにしても間違いなくFRレイアウトの低い車体はカッコいい。

f:id:unkosuzou:20220222164034p:plain
f:id:unkosuzou:20220222164039p:plain
f:id:unkosuzou:20220222164043p:plain

マフラーは前輪の後ろに出ているしタイヤはサイズが書いていないしこのまま出るとは思えないが電動化の時代にこんなガソリン臭いのを展示するなんてトヨタも変わったもんだ。

それでもちゃっかりbZ4XなどのEVもあった。

f:id:unkosuzou:20220222164058p:plain
f:id:unkosuzou:20220222164047p:plain

トヨタブースではないが漫画MF GHOSTのエリアがあって赤い新型GR86が置いてあった。

f:id:unkosuzou:20220222164051p:plain
f:id:unkosuzou:20220222164054p:plain

今は漫画を読んでいないので主人公がこの新型に乗り換えたのか知らないがいかにもという雰囲気に仕立てられていてなかなかの人気ぶりだった。

後半へつづく。