らをた広島

食べ歩きブログ

GRヤリス RZ“High performance” 1st Edition その29(アップルカープレイ)

f:id:unkosuzou:20211129160227p:plain

GRヤリスでいつも使っているアップルカープレイ。

使い方もだいぶ慣れてきたと同時に使うアプリがほぼ決まってきた。

ズバリこの上段にあるカーナビとミュージック、ポッドキャストそして通話アプリしか使わない。

f:id:unkosuzou:20211129160224p:plain

ナビはカーナビタイムだけを使っている。

有料(年間まとめで5700円、月払い550円)だけあってやはり無料カーナビよりは充実している。

今回のバージョン(頻繁にバージョンアップする)になって使っている日に一度はアプリが落ちるのは早くなんとかして欲しいいが、地図を一旦ダウンロードしてしまえばiPhoneの電波が通じなくても表示してくれるのは嬉しい。

f:id:unkosuzou:20211129160222p:plain

次にポッドキャスト

これはアップルウォッチと共有して使えてしまうのが凄いので気に入っている。

最近では広島カープ中継以外はラジオではなくもっぱらポッドキャスト党になってしまった。

f:id:unkosuzou:20211129160229p:plain

時々音楽も聴きたくなるのでそういう場合だけミュージックアプリを使うのだがポッドキャストのBGMにミュージックが使えんもんかとやってみたが当然ながら無理だった(笑)

最後に電話アプリだがこれが実に便利だ。

クルマから電話したいときは通常であればその手のヘッドセットを使うかクルマを停止させる必要がある。

実際郊外にいるときは良いが都心にいるとおいそれとクルマなんて駐められない場合が多いのでこの電話アプリで車載オーディオと天井についているマイクを使ってハンズフリーで電話できるのは実にありがたい。

特に車同士でツーリングなんて場合には必携だとも思った。

後のアプリはほとんど使わないのでわからないが自分の中ではこの4つのアプリでじゅうぶんに事足りているアップルカープレイだった。