らをた広島

食べ歩きブログ

GRヤリス RZ“High performance” 1st Edition その31(アップルCarPlayでradiko)

f:id:unkosuzou:20220509074836j:image

今年は大方の野球評論家たちの予想を大きく裏切って広島カープが強い。

長年の広島カープファンの多くも主砲鈴木誠也選手が抜けたのに大した補強もしていないので上位進出はムリと思っていたのが実態だ。

こうなるとクルマでもデーゲーム中継が聞きたくなってしまう。

GRヤリスのアップルCarPlayにはradikoアプリは含まれていないので使えないと思い一度も試した事がなかったのだが今回どうしてもデーゲーム中継聞きたくて試してみた。

f:id:unkosuzou:20220509075521j:image

アップルCarPlayダメならiPhoneから直接聞こうと単純にradikoを起動してRCCを選択すると呆気なくクルマのスピーカーからカープデーゲーム中継が普通に流れてきた。

当然クルマのディスプレイにはradikoの表示がないのでアプリの調整などはできないのだろうがこんな時しか聞かないので全く問題はない。

ナビアプリであるNAVITIME(こちらはCarPlay対応)と同時に使ってみたが全く普通に使える。

後日radiko再生中にディスプレイをアレコレスライドしたらナビ画面の横にradikoのコントロール画面が出ている事に気がついてこれでradikoを操作出来る事がわかった。

コレだったらもはやradikoはアップルCarPlayに正式対応しているのと同じ事。

f:id:unkosuzou:20220509122433j:image

ネットで調べたらもう1年前からradikoアプリの方でアップルCarPlayに正式ではないが一応対応をやってくれていたようでコレは非常にありがたい。

まあ広島カープの中継しかクルマでradikoを使う事はないのだがコレだったらもう自分にとってはアップルCarPlay最強!と感じてしまったのだった(笑)