らをた広島

食べ歩きブログ

マイナンバーカード申請 その1

f:id:unkosuzou:20220104101211p:plain

どうやらやっとマトモなデキのような新型コロナワクチン接種証明書アプリのために必要なマイナンバーカードを重い腰を上げて取得することにした。

この申請書に書いて郵送しても良いのだが・・・

f:id:unkosuzou:20220104101219p:plain

QRコードを読み込んでiPhoneで申請する方がラクだと思ってやってみた。

必要なのはこの申請書よiPhoneで自撮りした自分の顔写真だけなので写真撮影してからQRコードでアクセスしたページの言われるがままに申請完了。

f:id:unkosuzou:20220104101215p:plain

この完了画面までなんなく到達した。

f:id:unkosuzou:20220104101226p:plain

ほどなく完了メールが来た。

f:id:unkosuzou:20220104101224p:plain

しばらくして自撮り写真に不備があるとのメールが来たので早速、無地の壁の前で再撮影してからそのままiPhoneで再申請を行った。

f:id:unkosuzou:20220104101221p:plain

今度こそうまく行ったと思うが一応申請完了。

f:id:unkosuzou:20220107094240p:plain

と思っていたら今度は写真の余白が少なすぎたようで再びやりなおしを食らった。

どうやら適当に撮った写真は良くないようで反省し、今度こそ注意深く再撮影。

f:id:unkosuzou:20220107094243p:plain

どうにかこうにか完了。

これで数週間経ってからハガキが送られてきて今度は区役所に行ってマイナンバーカードを貰えるようだ。

想像していたより遥かに簡単にデキたのでこれならもっとマイナンバーカードが普及しても良いんじゃなかろうか。