店主に監修頂いた、素材の旨みを活かしたスープとしなやかな細ストレート麺 550円(税込594円)
カップ麺ではなく冷蔵のいわゆる「レンチン麺」と呼ばれるタイプのラーメン。
麺とトッピングは別に収納されていてそのままレンジでチンして熱くなったのを合体させるという方式だ。
これで完成。
どっちもグツグツに熱いので注意が必要だが自分はバシャーンと麺とトッピングを入れてしまったのでスープがそこらじゅうに飛び散ってしまった。
ゆで麺をレンジで温め直すんだから麺はコシとかはないがよく工夫されていて伸びた感じはない。
逆に細麺でよくここまで持っているもんだと感心してしまった。
飯田商店に行ったことがないのでこれがどれくらい再現しているのかはわからないが最近流行りの淡麗清湯系みたいでスープに関してはあくまでも個人的な好みだけど少し塩分過多のように思う。
ただこのラーメンの主役は間違いなくこのどでかいチャーシューでコイツが柔らかいし味付けが控えめなのでスープとのマッチングが素晴らしい(笑)
肉々しさも程々にあってこのチャーシューのクオリティはカップ麺が逆立ちしても無理だろうしこの値段なら凄いと思う。
麺とトッピングがなくなってスープだけになったが問題なく飲み干せるレベルにはある。
ただ「淡麗」さがイマイチ使わってこなかったのが残念に思うがチャーシューで大いに挽回していた飯田商店監修しょうゆらぁ麺だった。