らをた広島

食べ歩きブログ

ラーメン 幸一郎(中区)ラーメンやさいマシにんにくマシマシ

f:id:unkosuzou:20220301094608p:plain

ラーメン 幸一郎

最近できたお店のようだ。

f:id:unkosuzou:20220301094653p:plain
f:id:unkosuzou:20220301094656p:plain

この横丁の存在は知っていたが来るチャンスがなくて実は初めて中に入ったが思ったより長くて全部閉まっていてどこラーメン屋があるのかわからなかった。

f:id:unkosuzou:20220301094659p:plain
f:id:unkosuzou:20220301094702p:plain

どん突きの右手に見えてきたよ!ラーメン 幸一郎の暖簾。

f:id:unkosuzou:20220301094704p:plain
f:id:unkosuzou:20220301094712p:plain

入店するとこぢんまりしたスペースにカウンターとテーブル席があるのでカウンターに座った。

f:id:unkosuzou:20220301094709p:plain
f:id:unkosuzou:20220301094707p:plain

公式サイトで二郎系のお店と予習してきたのでベーシックな「ラーメンやさいマシにんにくマシマシ」をお願いした。

f:id:unkosuzou:20220301095413p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!ラーメン 幸一郎のラーメンやさいマシにんにくマシマシ850円。

f:id:unkosuzou:20220301094714p:plain
f:id:unkosuzou:20220301094719p:plain

やさいマシにしてはちょっとタワーが低いし、にんにくマシマシにしてはニンニクが少ない気もするがまあハッキリ二郎系を主張するルックスではある。

f:id:unkosuzou:20220301095617p:plain

麺を引っ張り出してみたが一般的な二郎系よりは細いような気もする。

まあ気を取り直して食べてみたが二郎系麺のゴワゴワ感みたいなのはなくつけ麺によく使われているタイプに近い。

f:id:unkosuzou:20220301094722p:plain
f:id:unkosuzou:20220301094724p:plain
f:id:unkosuzou:20220301094726p:plain

二郎系ではお約束のゴッツいチャーシューだがコイツははやくやっつけておかないと後半しんどくなるケースが多いのでさっそく着手することにした。

f:id:unkosuzou:20220301094731p:plain
f:id:unkosuzou:20220301094735p:plain

サイズについては二郎系の標準くらいだがこれがどういう訳かちょっと固くパサパサで歯に激しく詰まりまくりで咀嚼するのに難儀してこれで戦意を半分くらい喪失してしまった。

f:id:unkosuzou:20220301100322p:plain

それにスープのパンチが弱くて麺やトッピング(特にニンニク)を受け止めきれていないように感じる。

f:id:unkosuzou:20220301094729p:plain
f:id:unkosuzou:20220301094738p:plain

さあこうなると中盤から後半にかけてはタイヘンだ。

ここらで完全に心が折れてしまったのでどうにかしてこれを片付けるにに必死(泣)。

f:id:unkosuzou:20220301094741p:plain
f:id:unkosuzou:20220301094745p:plain

こうなった時は味変を試みるのが一番なのだがパーティションで仕切られたカウンターにはなにもなく今更有料トッピングも頼む意地もないので淡々と食べすすめるのみだ。

f:id:unkosuzou:20220301094748p:plain
f:id:unkosuzou:20220301094751p:plain

なるべくスープを飲まないでこうにかこうにか麺とトッピングは食べることができた。

他の席を見ると若い男性がガツガツと食べていたのだが自分のようなオッサンにはこの手はかなりキツイと認めざるを得ないのかもしれないと頭をかきながらお店をあとにしたのだった。