らをた広島

食べ歩きブログ

うまかっちゃん(ハウス食品)

f:id:unkosuzou:20220304110003p:plain

うまかっちゃん

言わずと知れたトンコツのインスタントラーメン。

f:id:unkosuzou:20220304110200p:plain
f:id:unkosuzou:20220304110202p:plain
f:id:unkosuzou:20220304110204p:plain

地元九州で愛される、 とんこつ袋ラーメンの代名詞  

スープは豚骨エキスをベースに野菜エキス・香辛料でまとめた白濁したスープです。

f:id:unkosuzou:20220304110207p:plain
f:id:unkosuzou:20220304110210p:plain
f:id:unkosuzou:20220304110212p:plain

ポークの香り高いオイルがおいしさを一層ひきたてます。

f:id:unkosuzou:20220304110650p:plain

ちょうど自分が高校生くらいの頃に発売されたのだが初めて食べた時に独特な香りにちょっとびっくりしたのを覚えている。

f:id:unkosuzou:20220304110214p:plain
f:id:unkosuzou:20220304110217p:plain

だけどすぐに慣れてトンコツラーメンの自分の中のベンチマークはおそらく今でもこのうまかっちゃんになってしまっていて、これまでもうまかっちゃん以下だと思ったトンコツラーメン屋もけっこうあったりする。

f:id:unkosuzou:20220304110219p:plain
f:id:unkosuzou:20220304110222p:plain

本当に久しぶりに食べたけど優しい味でホッとするってのが正直な感想だ。

さすがに最近じゃ昔ながらの九州トンコツラーメンって少数派になってきて食べる機会も減ってきた。

f:id:unkosuzou:20220304110224p:plain
f:id:unkosuzou:20220304110227p:plain

そんな状況なので余計にうまかっちゃんの存在はもしかして貴重になっているのかもしれない。

公式サイトを見るとうまかっちゃんにも色んなバリエーションがあるようでこれにも思わずちょっと興味を持ってしまったのだった。